joy to keyと仮想フルスクリーンの遅延、それとストリートファイター6と非想天則の比較で分かった面白い話について

前回に続く遅延計測記事です。 始めに 測定方法 調査① joy to keyの遅延について 調査② 仮想フルスクリーンの遅延について まとめ 始めに EVOJAPAN2024非想天則大会も開催が決まり、一つ久々に遅延計測でもしてみるかと前からちょっと気になっていた点につい…

ぺこら日本人形を飾るのに最適なキャビネットを発見した話

先日、兎田ぺこら日本人形開封速報の記事を作成しましたが、ひとつ心残りがありました。それが、「これだけの品を床に直置きとは如何なものか」という点。 frofile1p.hatenablog.com せめて適当なカラーボックスでも…と思い最寄りのニトリを徘徊して見た所、…

兎田ぺこら全人類兎化計画フィギュア(日本人形)開封速報

予約まで 思い返すは去年3/20全人類兎化計画ライブでの発表。 自分は様々な活動を含めたvtuberとしての最推しはマリン船長なんですが、実は純粋にキャラクターとしてみるとぺこらが一番好きだったりします。 そんなぺこらが、これまた俺が好きな和装、それも…

一人温泉旅日記4 湯河原温泉 ゆがわら万葉荘

予約まで 到着 部屋 風呂 食事 総評 予約まで 久しぶりの温泉旅日記、今回で4回目です。 先日東京にて業界団体の会合があったのですが、それにかこつけて前日に東京-名古屋間のどこかで前日泊しようと企図。 そうなるとパッと思いつくのは箱根と熱海ですが、…

超絶おいしい秘伝の春巻き

自慢という訳ではないのですがうちの母は結構料理が上手く、振り返ってみても子供の頃から結構美味い物を食わせて貰っていたと思います。今でも強烈に思い出に残ってるおいしいレシピはいくつかありますが、その中でも筆頭候補に挙がるのが今回紹介する春巻…

新しく非想天則で使えるコントローラーを発見した話、ついでに天則で使えるコントローラーについて

はじめに 非想天則で使えるコントローラーの見分け方 ・Directinputに対応している事 ・十字キーへのXY軸割り当て機能がある事 今回見つけたコントローラーのご紹介 ・サンワサプライ 400-JYP62UBKX その他の使えるコントローラーの雑紹介 ・PS、PS2コントロ…

一人温泉旅日記③ 中尾温泉 まほろば

7月頭にやり始めた一人温泉旅日記、今回で三回目。これで無事シリーズと名乗れるでしょうか。 前回はこちら frofile1p.hatenablog.com 予約まで 現地着 部屋 風呂 食事 総括 予約まで 前回、前々回とあまり行った事が無い温泉地に行っていたので、今回は久し…

マイコン実装式プレステ⇒USBコンバーター遅延検証

以前、プレステコントローラーをPCで使えるようにするデバイスとして、USB変換機とDPPの遅延の差を比較してみました。詳細は下記記事を見ていただければと思うのですが、DPPに対してUSBは約1F程度の遅延がある事がわかりました。 frofile1p.hatenablog.com …

一人温泉旅日記② 夏焼温泉 ホテル岡田屋 一泊二食付き(実質)5,700円の宿の実力やいかに…

7月頭にやり始めた一人温泉旅日記、単発で忘れ去ることなく無事第二回目です。 前回はこちら frofile1p.hatenablog.com 予約まで 現地着 部屋 風呂 食事 総括 予約まで さて、今回行ったのは夏焼温泉ホテル岡田屋。 この宿ですが、いつもみたいに適当に検索…

電動キックボードを公道で実際に乗ってみた話

先日規制が緩和され、免許、ヘルメット無しで公道で乗れるようになった電動キックボード。個人的にも大変興味があったため早速乗ってみました。 実際に乗ってみた感想に入る前に、自分のスタンスに絡めて少しだけお気持ち表明を置いておきます。興味がない人…

一人温泉旅日記① 下呂温泉 みのり荘

折角隔週位のペースで一人旅温泉やってるので、毎回ちゃんと記録に残そうかなと思い立ちました。 第一回はタイトルの通り下呂温泉 みのり荘です。 予約まで 現地着 部屋 風呂 食事 総括 予約まで 下呂温泉…言うまでもなく超有名な温泉地の一つですが、自分に…

激安中華製モバイルモニターを買ったらかなり当たりだった話

購入まで 開封 性能面 総括 購入まで 現在我が家では大型テレビをパソコンモニタとしても使っていて、何となくデュアルにしたいなー、手元にもモニタを置きたいなーという気持ちは緩やかに持ちつつも、大きな不便は感じなかったのでそのままになっている状況…

ブラウン管と液晶モニタの遅延について、追加検証

前回これらの記事で遅延について少し検証してみました。 frofile1p.hatenablog.com frofile1p.hatenablog.com 今回は、ブラウン管と液晶モニタ、HDMI出力とアナログ(VGA)出力に絞って追加検証してみます。というのも家を整理していたら、押し入れの奥から…

いっき団結シングルプレイ攻略メモ クリアしました!

ついにいっき団結シングルプレイクリアしました! マジでクリアさせる気あんの?というレベルで難しかったけど、ちゃんとクリアできるバランスだったんですね…よかった。 折角なので攻略メモを書いておきます。 プレイ動画もあげてみました。 www.youtube.co…

フィギュアケースを導入&LED照明DIY搭載をしてしまった話

前回、船長フィギュアが届いた事で飾る場所を確保する必要が出てきた為、早速ガラス製フィギュアケースを発注しました。 frofile1p.hatenablog.com 船長フィギュアだけ入るような単体ケースでも良かったのですが、自宅のそこかしこにちょっとしたグッズが散…

マリン船長スケールフィギュア開封速報

思い返すは2021年11月27日、早一年以上前に注文したマリン船長フィギュア。 万を超える本格フィギュア界隈では予定納期一年待ち等当たり前で、「そこから」が本当の勝負なんて話もチラホラ耳にしており、ふーん大変じゃんと思ってたものですが、まさか自分が…

ソニックフロンティア ワールド1クリア後感想

久々にオープンワールドの(おそらく)大作ということで、ソニックフロンティア早速購入してワールド1までクリアしました。とりあえずここまでの初見感想を…クリアするか投げるかしたらまた加筆修正したいと思います。ちなみに自分はソニックはソニアド1,2は…

ブラウン管とDPPの遅延について・追加検証

前置き 測定方法 測定結果 前置き 前回の検証は、最終的な判断は大きくはブレないだろうという仮定の下、俺の反射神経をもとに数字を出していました。 ただ、検証という言葉を使うにはあまりにもアナログで信頼性も低く、また相対的な評価しか出来ないという…

ブラウン管とDPPの遅延について

前置き ブラウン管は本当に遅延が少ないのか DPPは本当に遅延が少ないのか 結果 前置き ※プロではないので、記事内に認識違い等ありましたらご容赦ください…良かったらコメントやtwitter等でご指摘いただけたら嬉しいです。 いきなりのクソコラですが、この…

双闘天則2 VRchat観戦部屋入り方

以下VRChat初めて組への解説になります。知ってる人は「frofile1p」までフレンド申請飛ばしてjoinしてね! ※大会中以外は④でフレンド申請を飛ばす所までしかできません。 ※以下スクショによっては別の名前になってる部分がありますが基本的にはfrofile1pに置…

マリン出航!!MV ここすきポイントまとめ

出典はマリン出航!!MVより! www.youtube.com 滅茶苦茶ガチで作られたアニメMVでしたね… 以下ここすきポイントを時系列順に 異様に気合の入ったモデリングのマリン号ロープも細かく張られてる やり過ぎなくらい細かくはためく海賊旗 水飛沫まで丁寧に描き…

めちゃくちゃおいしいミカンに遭遇した話【甘平】

毎冬段ボール単位で買い込み家に常備する程のミカン厨の俺ですが、この度今までの固定観念を覆す非常においしいミカンに遭遇したのでご紹介したいと思います。 名前は「甘平」。 仕事帰りに寄った青果店で、他の品種に比べ倍くらい高いものの逆に気になって…

ホロライブ×極楽湯コラボ、フロライフに行ってきた話

本日より始まった極楽湯×ホロライブ3期生コラボ、フロライフ。(フロライブではない)もう10年以上「風呂入る1P」というHN(正確にはゲーム用)を使ってきた自分としては、これはもはや実質ホロライブ×俺コラボと言っても過言ではない…という事で行ってきま…

完全ワイヤレスイヤホンを買ってみた話【JBL TOUR PRO+ TWS】

完全ワイヤレスイヤホン購入を決めるまで 先日所用があって久しぶりに東京に行ってきました。最終目的地は秋葉原故、折角なので何か電化製品でも買おうとヨドバシを徘徊。パッと思いついたのは最近一部の音が出にくくなってる電子ピアノの新調だけど、流石に…

俺のたどり着いた究極のダイエット飯、キャベツ焼き

この前の健康診断で体重が自分の中で決めていたリミットをオーバーしたので、久しぶりにキャベツ焼きを夕食に起用。大阪で食べられてるアレではなく、キャベツ量をめちゃくちゃ増やしただけのお好み焼きです。これ、色々低カロリー食品試した中では数少ない…

oculus quest2用度付きレンズ(メガネショップアイ製)を購入した話

昨年末位に購入したoculus quest2。眼鏡勢には逆風極まりないVRデバイスですが、何とか快適に使えるよう色々手段を模索したりしています。当時、とにかく安い事に定評のあるリーフツアラー(ダイビング用に使う、水中ゴーグルの中に仕込める度付きレンズ)を…

【OMEN by HP 30L】RTX3090モデルの新PCを買った話 起動編

到着編にて紆余曲折の末無事起動にこぎつけた新PCくん。 我々の業界で新しいPCを買ったら最初にすることは決まっています。 さすがRTX3090、東方非想天則がヌルサクで動く! pic.twitter.com/5a0ucHyWVo— SGN(風呂入る1p) (@sgn_frofile) 2021年7月13日 と…

【OMEN by HP 30L】RTX3090モデルの新PCを買った話 到着編

というわけで購入編にて発注したRTX3090搭載PC。amazonの表記だと7月後半から8月頭着になっていたのですが、HPにも直接問い合わせてみると7月中~下旬には届けられそうとのこと。その後も定期的に納期を確認していたところある日納品予定日が7/13に確定し、…

【OMEN by HP 30L】RTX3090モデルの新PCを買った話 購入編

久々の更新。 1日いじり倒して正直なんで俺はRTX3090なんて買っちまったんだという印象が拭えないものの、久々にデカい買い物なので折角なので記録に残したい。 元々ハイエンドのゲーミング環境にそんなに興味は無かったし数年前に買ったそこそこのゲーミン…

雑に読んだ漫画感想3 「一平」

今日読んだのは「一平」 https://www.sukima.me/book/title/BT0000626317/ 雑に読む漫画を探すとき一つ好きな遊びとして、露骨に古い絵柄の漫画を1,2話読んで「古wwwwww」という気分に浸る事があります。この漫画もそのノリで選んだ作品。ただ、この作…