今期アニメ完走した感想

今期完走したアニメの感想

 

・えんどろ~

第一印象のイメージをそのまま維持してくれた感じ。
良質きららアニメ枠(きららじゃない)
ただ、明らかに狙いに行ってるキャラのはずなのに、
何か微妙に刺さらなかった感はあるかなー。
割かし露骨な可愛いアピールに引っかかるチョロい視聴者という自覚はあるんだけど
もし二期があれば引き続き流し見する。

 

・かぐや様

今期ベストはこれかなー、少なくとも今期ベストOP、ED賞は間違いない
3話EDは動き一つでここまで可愛さを表現できるのかと割とマジで驚愕した
新人の癖に妙に歌が上手い鈴木とかいう歌手は、今後もアニソン業界での活躍を期待したい
ただ、覇権には至らない感じ?ちょっとスケール感は小さかった感じある。
ガーリーもそうだけど、男がちゃんとキャラ立ちしてる作品は筋が一本通ってる気がして好きです。

ガーリー・エアフォース

今期俺イチ押し枠。終わり方はしっとり目だったけど、最後まで作画崩れる事も無く楽しく見れた。
事前情報からの期待度と実際に出てきた物の相対評価だとぶっちぎりベスト
この作品も露骨なキャラ作りしてるけど、こっちは素直にブッ刺さった
グリペンとファントムが今期ベストキャラクターワンツーフィニッシュでした
あと露骨って言うと、余りにも露骨にも程がある負けヒロインが出てくるのも印象深かった。
もう負けヒロインという概念がそのままキャラクターになったかというレベルなので、興味がある人は是非確かみてみろ
ニコニコだと画面に映った瞬間「敗北者」コメで満ち溢れて草生える

 

・ケムリクサ

最終盤で妙に評価が上がって来たので気になって一気見した作品。
ポストアポカリプスな世界観に一人一般人を放り込んでロードムービーやるのが
たつき監督の芸風なのだろうか。やってる事はけものフレンズ(一期)の焼き直し感。
それでも次の話が気になる度は今期の中でも最高クラスだし、
今期アニメ全体を通して一番高まった瞬間はケムリクサ11話のEDに入る所だった。
ただエンジンがかかるのがあまりにも遅すぎた感は否めず、一本のアニメ作品としては綺麗にまとまった良作という感じ。
たつき監督の良い所は、強い作家性を醸し出しながら、終わり方は王道大団円になる所なのかな。
今回は良く言えば期待に応えてくれてたけど、うがった見方をすれば(けものフレンズ(一期)と比較すれば)期待通り止まりとも言えるので、次の作品が気になる所。

 

けものフレンズ2

ゴマクソちゃんを代表としてキャラ作りは良い線言ってると思うんだけど、
如何せん一期ファンの期待をないがしろにし過ぎた所ある。
仲間に異様な執着を見せるリョコウバトとか明らかに人間に飼いならされた跡があるイルカとアシカとか、所々光る部分が無いわけでは無いが、結局全部投げっぱなしで終わってしまった。
クソと吐き捨てる程では無いが、敢えて見る程の物でも無かったと言ったところ
折角盛り上がりかけたコンテンツがもったいないなあとは思う。

 

・荒野のコトブキ飛行隊

水島作品という事で、キャラもストーリーもうーん…って感じのまま何となく最終話まで付き合ったんだけど、わかりました。
このアニメでやりたかったの最終話だけですよね?
ストーリーとかキャラクターとかは所詮茶番、今までの空戦も準備運動みたいなもので、全ては最終話の空戦がやりたかっただけでは…?と、そのレベルの凄まじい最終話でした。
迫力ある空戦みたかったのになーんか期待外れだなーって思って切った人は、最終話(出来れば11話)だけでも見ると良いと思います。多分期待以上の物が見れます。
しかしラスボスに震電持って来たのはシビれた
ガルパンのカール自走臼砲を髣髴とさせるチート臭い中ボスも非常にグッド

 

盾の勇者の成り上がり

良いなろう系だった。作画も丁寧でキャラクターもクッソ可愛い。
最近二軍なろう系作品のクオリティ上がってない?
瞬間的な勢いと盛り上がりだけは抜群のなろう系作品は、1クールの深夜アニメには相性が良いのかな。原作の美味しいエピソードだけ引っ張ってくればいいし。
そういう意味では、原作の一番美味しい所は大体やった感あるので二期は無くてもいいけど、重度の役割論者話法の使い手と化した槍の勇者はアニメで見てみたい。

 

・転スラ

こっちも原作読了だけど、こっちは逆に先が見たい…と思ったら、もう二期が動いてたので期待したい。
しっかり結末まで書いて純正チートなろう系作品の代表作として君臨して欲しい。
他になろう系作品の代表っていうと無職転生なんだろうけど、あれ意外と主人公最強じゃないんすよね。

 

・バーチャルさんは見ている

結局最後まで見てしまった…
虚無とか懲役25分とか色々言われてるけど、vtuberによるコントバラエティとしてはまあ見れなくもなかったかな。
思い入れのあるvtuberはこれと言っていないけど、vtuberというコンテンツがどうなっていくのかはとても興味があるので、中身はどうあれ地上波進出の橋頭保として非常に意義がある作品だったのではなかろうか。

 

序列をつけるとすれば、

名作 該当なし

風呂入る特別賞 ガーリー

良作+ コトブキ(最終話) かぐや  

良作  ケムリクサ 転スラ 盾 (ガーリーは客観的にみたら多分この辺)

良作- えんどろ~

観れる コトブキ(全体)

微妙 バーチャル 

ダメ けもフレ2