クロノトリガー オーケストラアレンジCDについて

今月頭に、案外こっそり発売されてたクロノトリガー、クロスのオーケストラアレンジCD。

www.jp.square-enix.com

 

ゲーム曲の生演奏オーケストラアレンジ(特に古いゲーム)って、制限だらけの音源から解き放たれた圧倒的重厚感を楽しめる反面、なんというか、凄くマイルドにアレンジされてしまう事が多いんですよね。ゲーム音楽にあった、子供っぽい所が良い意味でも悪い意味でも潰されてしまうというか…角が取れてしまうというか…

また、最近のゲームは音源に制限が無いため、敢えてオーケストラアレンジする必要性もなく、現存するオーケストラアレンジCDって全体的に古く、録音環境がショボかったりして音がこもりがちなんですよね。

そんな時に突然現れたこの一枚。クロノトリガーという音楽面でも最高クラスの素材を、現代録音環境で作ったアルバムという事で発売前から滅茶苦茶期待してたんですが、結果から言うと全く期待を裏切らない、最高の出来でした!
欲を言えばもう少し収録曲増やしてくれたら…感ありますが、特に欲しい曲は大体網羅されてたので、良しとします。
クロノトリガー(特にBGM)に少しでも思い入れがある人はマストバイです(断言)
是非。

以下、一曲ずつちょっとレビュー

 

・予感/クロノ・トリガー

きちんと振り子の音を入れてくれてる辺り否が応にも期待が高まる。
クロノ・トリガーは余計な事をせず原曲の盛り上がりをストレートに再現してくれてて最高

朝の日ざし / ガルディア王国千年祭 / ゴンザレスのお歌
OPの花火の音や鳥の鳴き声を再現してるのが良い。特に鳥の鳴き声、これ弦楽器で無理やり出してんのかな?雰囲気出てる。波の音もちゃんと聞こえます。
千年祭も「ハッ!」がちゃんと入ってて思わず楽しくなる原曲の雰囲気を全く壊してない。千年祭をやる以上、敢えてゴンザレスをいれてくるのも選曲わかってる感ありますね…
ちなみにこのゴンザレスは、原曲を遥かに超える圧倒的重厚感で襲い掛かってきます。

 

風の憧憬 / カエルのテーマ
最高of最高。
誰もが認めるであろう超名曲をダブルで盛り込んだ至高のトラック
もうこのトラック聞けただけでCD代余裕で出せるし、何度聞いても鳥肌が収まらない。
風の憧憬は最初の1ループは原曲通りの静かにそれでいて中世の情緒を強く感じさせてくれる感じなんですが、2ループ目で一気に壮大なフレーズが入り物凄く感情を揺さぶってくると思ったら、徐々に勇ましいマーチの展開へ発展していき、今からカエルのテーマ始まるよーって思わせた後、突然凄まじい迫力でイントロのワンフレーズが!もうここでテンションを強制的にテンションを最高潮に引き上げられます。
その先もトランペットが高らかに鳴り響きカエルのテーマを一通り原曲通り演奏した後、カエルの背負う悲しみや、コミカルな要素を表現するかのようなアレンジを少し挟んで、やっぱりカエルは勇者だという事を強く思わせる重厚で勇ましいアレンジに戻りフィニッシュ!
無限に聞ける。

 

・世界最期の日/ロボのテーマ
前曲以上に曲調のアップダウンが襲ってくるトラック。
悲しみと絶望しか感じないような世界最期の日から、希望しか感じないロボのテーマへ一気に変わっていく所はそのあまりのギャップに高まりを抑えられない。
ロボのテーマの特徴的なパーカッションもちゃんと再現されてて素晴らしい。

 

時の最果て
元々原曲からして、一番ゲーム音楽感が少ない曲なだけに、オーケストラのマッチング感はとても高い。カエル→ロボと高まりっぱなしのテンションを落ち着ける箸休め的なポジション。この曲順で入れたのは凄く良いと思います。
関係ないけど、今考えるとラヴォスよりも時の最果ての存在の方がちょっと怖い。

 

魔王城 / 錯乱の旋律 / 魔王決戦
魔王決戦を原作と同じ精神状態で聞けるよう、態々曲としてはさほど人気のあるわけでもない錯乱の旋律を入れてくるのは凄いですよね。まあ魔王決戦はそれだけの価値がある一曲なので間違いない。
肝心の魔王決戦なんですが、原曲で入るSFC音源を駆使して作った風の音を極力「そのまま」再現した所が素晴らしい。別に自然な風の音を入れるのは簡単すぎると思うんですが、何らかの楽器を使ってわざとらしい風の音作ってくれてるんですよね。ほんとに原曲の雰囲気再現に一切手を抜かない所は最高です。

 

・時の回廊/サラのテーマ
時の回廊はこのCDで唯一原曲と雰囲気ガラっと変えてきた曲だと思います。
原曲よりもテンポを抑え、雄大で静かな雰囲気を湛えたアレンジになっています。
曲のスケールは大きくなってるものの、原曲のどこかラヴォスの力にうかれてるような雰囲気は消え去ってるような。
ラヴォスも暴れず魔法王国が繁栄しつくた後自然に折り返して緩やかに滅びた後って感じでしょうか?要はラピュタ感がマシマシ

 

・エピローグ~親しき仲間へ~
エンディングでメンバーがそれぞれの時代に帰っていくときの曲。マールのテーマでもあるのかな。
ただ、それだけでは終わらずエイラ→カエル→魔王(サラ)→ロボと各メンバーのテーマソングをメドレーで流しクロノ・トリガーでフィニッシュという、実際のオーケストラだったらまさにアンコール!って感じの曲でした。
そういえばルッカのテーマってどの曲なんだろうと思ったら、ファンファーレがそうなんすね。出来れば入れて欲しかった。