2019夏アニメ 最後の感想

コップクラフト

視聴中断中。

ティラナがネコになるあたりまでみた。
尻上がり的にティラナが可愛くなっていった感じあります。
この作品、シティーハンターみたいになんか淡々と長期間やっててほしい印象あるんですよね。
作品の世界感って意味だと今期で一番好きまである作品。

 

・女子高生の無駄遣い

完走。

みんな女子高生で服装なんかは一緒なのに、全員キャラが立ちまくってる凄いアニメ。
シュールって呼ばれないギリギリのラインを絶妙に攻めてて、何やら大変センス的な物を感じるアニメでした。
後半ロリが出しゃばってこなかったのは好印象。
二期はまああれば嬉しいが無くても良いんだけど、ヤマイのショートアニメだけ作ってくないですかね?

 

ダンまち2

完走。

可もなく不可もなく。ダンまちだねって感じ。
ただなあ、今回神vs神の構図ばっかりで、ベル君そっちのけ感強かったんですよね。
ダンジョン潜れよと。
まあ三期もやりそうな感じなので始まったら見ます。

 

ダンベル何キロ持てる?

完走

良くも悪くも普通に面白いレベル。
最初こそ話題性でぶっちぎっていったけど、最終盤でシャミ子に持ってかれてしまった感ある。
結構筋トレのモチベーションになった人もいるだろうしオタクに健康を促すアニメは毎期やってどうぞ

 

・手品先輩

完走

ショートアニメとしては非常に完成度高い
個人的に安易にパンツを晒すアニメはなんというか作品の格を著しく落とすと思ってるんだけど、このアニメはまあこのキャラならパンツの一つや二つ晒すよねってキャラ付けがしっかりできた上でなので無くはない。
もうちょっと科学部先輩を見たいので、二期希望。

 

・魔王様リトライ

完走

最後の最後まで何故か面白かった。
世に言うダークホースって、前評判は全然無かったのに突然高い作画力や緻密なストーリー、魅力的なキャラクターによって一気に目立つパターンが多いんだけど、この作品は最後まで作画はショボいしストーリーは行き当たりばったりだしキャラクターはテンプレパチもんキャラばっかりなのに、何故か最後まで面白いという良い意味で不可解なアニメでした。
ハーレムものではあるんだろうけど、きちんと力を持ったオッサンが主人公だから謎の安心感があったのかな。オッサン重要。
ツダケンの声もシリアスポジションとギャグポジションでしっかり使い分けられてて良い上に、全体的にはギャグよりの雰囲気を感じるのが絶妙だったんでしょうね。
次の一話が楽しみという意味では終始今期最高を走っていた感じです。続け。

 

・ロード・エルメロイII世の事件簿

視聴中断

ちょうど肝心のレールツェッペリン編に入る手前で見なくなってしまった。
後半は話題も全然聞かなくなっちゃったし、やっぱりこの作品とアニメっていう媒体は相性悪かったんだろうね。
事前の期待もあり、かつ作画も声優も全て悪くないのになんかイマイチなポジションに落ち着くってのは中々珍しい例では。

 

 ・まちカドまぞく

完走

これは素晴らしい作品でした。
きらら作品としてゆるゆりイチャコラ展開はきちんと押さえつつ、出るキャラ出るキャラどこか毒を持っているのが実に良いアクセントになっているという。
シャミ子が実は割とシャレにならないレベルの虚弱体質だったりとか、桃の魔法少女全盛期は相当ダーティな環境にまみれてたっぽい雰囲気出してくるところとか。
特に最終回はほんとアニメの教科書に載せても良いレベルの素晴らしい物でした。
ナレーションは最初から毎回「頑張れシャミ子」を連呼しやたらと肩入れしてるんだけど、最後の最後は少し言い回しを変えることでその理由にハッキリ答えを出す所が本当に素晴らしい。こういうので良いんですよ。
しかも滅茶苦茶感動的で素晴らしい演出だけどこれってシナリオの本筋からは割と影響無いんですよね。この上ない程綺麗に落としているのに、シレっと二期が始まっても全く違和感が無いという、全く文句をつける所が無い完璧な代物。
今期は割と豊作だったと思うんだけど、原作買うに至ったのはこれだけでした。

 

 

名作 まちカドまぞく(最終回)

良作+ まちカドまぞく 魔王様リトライ

良作  ダンベル 女子高生

良作- ダンまち2 手品先輩 コップクラフト ロードエルメロイ

観れる 彼方のアストラ

微妙  

ダメ  全体攻撃母

 

終始魔王様リトライが謎先行、その後をダンベル、女子高生辺りが追っていたものの、後ろからまちカドが猛烈に追い上げてきて、最後の最後で差し切ってゴール、って感じのシーズンでした。全体的にかなりの豊作だったのでは