2019秋アニメ 完走した感想

今クールはそんなに数見てないんですよね。
イマイチ話題作も無かった様にも思える。

アズールレーン
5話位で切り。
とりあえず他キャラだして派手なアクションやらせて、ストーリーや説明は端折るか、視聴者側で見出して下さい見たいなスタイルのアニメ。最近流行り?
カバネリ、コトブキ飛行隊とかがその系統になるのだろうか。
このタイプは、ガッツリ引き込めるととんでもないスケール感を演出できる反面、ワンミスで凡作に落ちる印象、アズレンもイマイチ乗り切れなかった感じある。
(ちなみにこのタイプの最大の成功例がガールズ&パンツァーになるのかな)
とは言えそんなにディスも聞かないし、ファンの期待を裏切らず上手くまとめてはいたと思う。
ただ個人的に言えば、原作に大きな思い入れがなかったからか艦これの方が尖ってて楽しめたかも。

 

・慎重勇者

このすばと同じような匂いを出しておいて、要所要所のシナリオは結構ガチシリアスやるの、嫌いでは無かった。
…けど、終わり方は流石にちょっとシリアス側に振り過ぎかなとも思う
まあ原作ありきだから仕方ないとこではあるか。
少し王道から外れたなろう系として楽しめた。

 

・旗揚!けものみち

今期一番頭カラッポにして楽しめた。
シグレは見た目もキャラもかなり好き。
カーミラも終盤ぐらいにはなんかこれはこれで愛らしく見えてきたとこある。
ストーリーはちょっと勢いとキャラパワー任せすぎなとこはあるかな…
でも二期があればまた雑に見たい。

・本好きの下克上

多分今期で総合的に一番楽しめた。
というか先が気になり過ぎて原作に手を出した結果酷い目にあった。
2週間位全ての余暇をなろう読破に吸い取られた感。
賢者の孫以上に、終始「俺、また何かやっちゃいました?」を繰り返している作品なのに、頭がおかしいレベルで本が好きというキャラ付けをする事で上手く臭みを抑えてられてる感じ。
キャラ造形をただのわかりやすい萌えキャラから少し外してるのも作品に良くあってる
かなりこれからってとこで切られてるので第二部に期待。
出来れば長い時間かけていいから最後までアニメにしてほしい。
寧ろ夕方位に世界名作劇場と同じノリでやってもよかったんじゃ?

 

名作 

良作+ 本好き

良作  慎重 けものみち

良作- 

観れる アズレン

微妙  

ダメ  

 

2019年全体としては、良作は多かったけど後に残る大名作は生まれなかったんじゃないかなと。ちょっと小粒な印象でした。
最優秀賞をどれか一本選ぶなら「まちカドまぞく」かな。
話の〆方だけは大名作レベルのオーラあった。
後は特別章で「魔王様リトライ」。
全体から漂う予算感に対しての意外すぎる面白さは過去類を見ないレベル。

まあ後は「天気の子」の存在もデカいかも。
深夜アニメとは別枠とはいえ、
漂う小粒感もこいつに全部持ってかれただけかもしれない