東方スペルバブル完走した感想

みんながグラブルVSに沸く中、出張が重なったこともありこっそり東方スペルバブル買ってやってました。

取り敢えず裏含めて全クリしたので感想を。

 

まず良かった点

 

・ストーリー

おまけかと思いきや、短いながらも結構面白かったです。

ゲームの良い意味での「所詮遊び」の部分にフィーチャーしつつ、昨今のe-sportsシーンやプロの心構えを随所に散りばめそれを幻想郷に違和感なく落とし込んだ中々読める物でした。

特に、若干ネタバレになるのですがスペルバブルって所謂「異変」では無いって扱いされる所が、何でもかんでも異変扱いして解決する定番展開と一風変わってて良かったです。

この点が「ゲーム」が持つ魅力とうまく溶け込んで、新しいタイプの2次創作ストーリーに仕上がってると感じました。

e-sportsプレイヤーはチルノプロの意識を学んでいけ

 

・ゲーム性

基本はパズルボブルなのでそこには文句のつけようも無い。安定した面白さです。

リズム部分は低難易度だとテンポ悪くしてない?って疑問もよぎるのですが、高難易度になってくるとその重要性が分かってきて丁度いい緊張感を抱き違和感も吹き飛びます。大きな連撃踏んだ時とかめちゃくちゃ気持ちいいっすよ。

あと、対戦においてはこれが良いタメになってるんですよね。ぷよぷよも相手の連鎖中にこっちも連鎖を延ばしたり足掻く要素があるように、拍撃中に必死で整地したり覚醒狙ったりと色々やりようがあって、なかなかアツい。

スペルカードも各キャラ複数種類用意されてて選び甲斐があります。探せば壊れとかありそうだけど…

 

・音楽

少し古いけどメジャーな東方アレンジのオンパレードって感じです。ただ、新曲も結構な数含まれてて中々良い。ZUNTATAもコンポーザー陣に入ってるのは熱い。テーマソングも妙に頭に残るんですよねアレ。

ただここが妙に値段高い理由がここなんじゃ無いか疑惑も若干有り。

 

続いて賛否両論ありそうな点。

 

・難易度

表の霊夢編は丁度いいと思うんですけど、裏の魔理沙編がヤバ過ぎる

タダでさえ思考力が上がった上にステージギミック追加、敵のスペカ強化まで入り今時のストーリーモードにしてはやり過ぎなレベルで強い。パズルゲーム初心者の人は無理せず難易度「やさしめ」にして、のんびり上達を楽しんで行こう。

とは言え、普通のゲーマー程度の自分にとっては、イライラするギリギリ手前の「めちゃくちゃ手応えある」レベルで楽しくプレイできたので、落とし所はかなり良い点ついてると言っても良いのかもしれないですね。

 

最後のヤツを除いては…

 

・声優

まず声優がつくこと自体が嫌な人がいるとは思いますがそれは一旦置いといて、滅茶苦茶個人的な感想になるんですがちょこちょこしっくり来ない人選がいるなって印象です

後、それ以上にマスタリングが上手く行ってないような…一部声が聞き取りにくいキャラもいた様に感じます。

ただ、逆に今まで聞いた中で最高クラスにマッチしてたと感じるキャラもいるので、賛否両論にしときます。

良かったキャラだけあげると、妖夢、にとり、こいしあたりはかなり自然に聞けた。

魔理沙、射命丸、天子はなんというか新たな境地を切り開いてる感ある。

 

・キャラ選択

王道一直線。地霊殿までの取り敢えずこいつら出しときゃええやろ的な超保守派選択。もう少し新しいキャラ散りばめても面白かったかもしれないっすね。10年前のキャラしか出てないと言われて色々泣きそうになります。

アプデやDLCに期待。

 

悪かった点

 

・価格

もうとにかくこれ。

これさえ無ければ万人にオススメできた。

これから下にいくつか悪い点書くけど大半がここさえまともなら納得出来るところ。

 

・ネット対戦がない

今時これはちょっとね…

別に豪華なロビーとか用意しなくていいから、簡単な腕前表示とマッチングだけでも搭載してくれないものか

 

・ストーリーのボイスがフルじゃない

大した量じゃないしフルで入れて欲しかったかな…値段を考えればだけど。

 

・人形文楽

スペカとしての強さはともかくパズルゲームで操作そのものを阻害するのは流石に不快感の方がデカくない?

 

魔理沙編難易度通常の紫

バグだろこいつ

敵役として強化されたスペック持たされた上に、盤面を瞬時に判断して最適なポイントに最速で弾を打ち込んでくる。

マジな話TASさんを倒せって言われてるレベルでは…?

50戦すると40戦は覚醒前に秒殺され、6戦は紫の後追いで覚醒は出来るがジリ貧で死亡し、3戦は先行覚醒出来るも最大反撃食らって死亡、1戦だけ覚醒前に先行ダウン奪えるって感じ。

この1戦を引いた時だけギリギリ勝ち筋のほんの一端が見えるレベル。

結局グラブルVS投げ捨てて丸一日挑み続けても手も足も出ず。難易度やさしめにして何とか撃破しました。

パズルバブル上手い勢なら見える物も違ってくるのかな…

 

 

 

こんな感じです。

総括すると、値段さえ無視すれば十分人にオススメできる良作に思えます。何か一つでも魅力に感じる点があれば、買って損はしないはず。

あとよくオフでツルむ友達が居るならこれもまたオススメ。switchの定番パズルゲームのポジションに入れそう。

何も考えずにswitchの1パズルゲームとして見るなら、価格に答え切れるかは人次第になるかな…特に霊夢編ストレートクリアできる程度のパズル力があるならボリューム不足を感じてしまうやも。いずれ来るであろう割引セールを待っても良いかもしれませんね。

万が一アプデでオンラインが実装されたら即買いしてもいいと思います。