東方スペルバブル 八雲紫撃破動画&攻略メモ

なんか最近アクセス数増えてるな…と思ったら、「スペルバブル 攻略」でググるとトップにヒットするようになってるんですね…
折角なのでもう少し追記してみます。
一応、筆者はチャレンジLV10までコンプリートする程度にはやってます。
以下追記分は赤字で。

 

 

昨日何とか初勝利を奪ったものの、勝利画面だけじゃ何も証跡が残らないな…と思ってキャプチャをセットしもう一度チャレンジ。

今度は無事1時間半程の連戦で撃破出来ました。
勝利試合は動画の21:00位から。

うーん、勝ったというよりは勝ちを拾ったと言った方が良い展開になってしまった。
ミスも多かったし、最後の青ラッシュ補充に助けられた感じっすね。
そりゃ紫も「…は??」ってなるわ。
でも勝てばよかろうなのだ!

 

最初はマジで一生勝てないと思ってた所から、何とか現実的な時間で勝ちの目が見えるまでに至るに当たって心掛けた事をメモ代わりに。参考になれば幸いです
紫以外の相手は楽勝になってたので、紫以外にも詰まった時には使えると思います。

…とか言ってたものの、今ではもうおやつ感覚で紫シバけるようになりました。
スペルバブル公式による攻略ともそれなりに解釈一致していたので、恐らく攻略の方向性は正しいと思います。

 

スペカはイリュージョンスターを選択
スペカ性能がそこまで高く無いのが、人類が対抗できる紫の弱点その1。火力は正義で、使い方も覚醒の発火ショットに合わせるだけと至って簡単。
イリュージョンスターに覚醒最大火力消しを重ねれば、よほど状況が悪くない限り大ダウン奪えます。反撃モードでは温存したほうが良さげ?
マスパはディフェンスに寄りすぎ、アステロイドは使い処が難しすぎる…

※一応、どちらのスペカでも撃破出来ることは確認しました。
 マスパはあと一歩の覚醒を取りに行く事を意識すると結構活躍してくれます。
 アステロイドはこっちから邪魔玉を多少なりとも送れた時に使うと良い感じ。
 難しいけど向こうのラプラス発動前にねじ込めれば強い

もう少し具体的に数字を出すと、大体一般的な試合の流れでダウンさせた時に奪えるスコアって2桁中盤位なんですよね。それに対して覚醒イリュージョンスター最大火力をぶちかませば、覚醒を合わせられても潰した上で同程度、まともに打ち込めば150位は普通に奪えてしまいます。
一般的なスペカは、相手の覚醒をしのぐ、又は普通にダウンを1回奪えば「仕事してくれた」
と言える中、イリュージョンスターは1回で2枚分の仕事をハナクソほじりながらこなすぶっ壊れスペカなので、勝ちたいなら取りあえずイリュージョンスターを選択しましょう。

  

・ビビらず積極的に色玉追加を行う

紫は基本4列目までしか球出しをしないのが、数少ない人類が対抗できる弱点その2。
綺麗に消してるだけだと確実に火力負けしてジリ貧になるので、
出せる時は積極的に追加していこう
具体的な狙い目はこちらの覚醒、反撃モード終了直後。少なくとも5、6列目位までは出していきたい。
ただし、覚醒、反撃でダウンを奪えた時は、無理して出さずにして反撃を凌ぎましょう
他にも通常モードで大きな拍撃を打ってフィールドが綺麗になった時なんかは狙っても良い。ただし覚醒が近いなら無理せず覚醒を狙っていく。

 

・覚醒モードは各盤面の最大コンボをしっかり覚える

動画を見ればわかるが紫は覚醒時の矢印目押し系は適当にショットするので最大火力に至らない事が多い為、ここでしっかりアドバンテージを稼ぎたい。人類が比較的簡単に対抗できる数少ない弱点その3。

全部成功させなくても勝てない事は無い物の、最初から妥協して勝てる相手ではない
良く見ればそんなに難しくないので落ち着いて狙っていこう

黄色塗矢印で青塗玉の色を変えるパターンの盤面については、イリュージョンスターが溜まって無ければ無理に染めずに青→黄とそれぞれ消しても良いかもしんない。

※ニコニコに攻略を上げてくれてる人がいたので是非参考に

ちなみに、ここまで来れてればわかってるとは思うけど、矢印の回転は発射した瞬間に止まるので目的の方向を向いた瞬間に発射すればOK。着弾までのラグを考える必要は無い。
また、スペルカード発動すると一旦回転が止まるが、そこで発射ボタンを押しっぱなしにすればその方向を向いたまま打てるので覚えておくとベネ

 

反撃モードは最速で消していく
拍撃終わった後に向き合わせて発射して…ってやってると紫がガンガン消して相殺するだけで終わってしまう事が多い。
拍撃中にカーソルを合わせておき、最後の一拍が終わったら即射出できるようにボタン連打する感じ。これだと結構攻撃が通るし、しばしばダウンも奪える。

これは、連打じゃなくて押しっぱなしで良かった。
発射ボタンを押しっぱなしにしていれば最速で打ち込んでくれる事は覚えておいて損は無い

 

 

・拍撃タイミングは無理に計らない

左のゲージ見て拍撃発動ポイントを狙って火力を上げる事は出来るんだけど、
紫相手にそれやってるとその隙に上がった火力以上の邪魔玉を叩きこまれる可能性が高い。
よほどわずかな調整で攻撃力アップが計れる事が見えない限りは極力最速で消していって良い。
敢えて言うなら反撃モードでは少し調整を挟みながらやっても良いかもしれないけど、それにしても1秒未満に抑えるべき。

 

・(優先度小)落ちる時は被害を最小限にしてさっさと落ちる

これも意識すると勝率が上がったので追記しておきます。
基本的に紫相手にまとまったおじゃまを送りつけられた場合、1個1個消していては処理している間に追撃を食らって盛大にダウンというパターンが多発します。
「もう少し粘れるけどダウンは免れられないな」っていう状況がわかってきたら、1列だけ残してさっさとダウンし、反撃モードから切り替えしていくという選択肢もアリです。

ただ、このあたりの押し引きが自然に分かる頃には普通に勝ててしまうようになってるとも思うので、無理して意識はしないくても大丈夫です。

 

試行回数を増やす
毎回ラストまで付き合っててもしょうがないので、状況不利が見えたらさっさとリトライしよう。
特に、自分の操作ミス起因や紫の想定外の大連鎖でダウンした場合取り戻すのは相当辛いので諦めが肝心。 
ただ、開幕直後でダウンした場合反撃モードは消化してみましょう。
ここでダウンを奪い、かつ紫の反撃モードをしのげればその後の展開が結構良くなる感じがします。

こんな感じでした、後は大前提として発射精度と拍撃精度の向上も常に意識して行きましょう。

がんばって。