印象に残ったホロライブメンバーの感想を雑に書いてみる話

・いかなる配信でも都合がつく限り最優先で見る人

宝鐘マリン

俺をvtuber沼に叩き落とした原因。この人の東方スペルバブル案件を興味本位に見ていなかったら、今をもってなおv沼には落ちていなかったと確信できる。
この人は本当に純粋な意味で面白く、vじゃない形で知っていたとしてもハマってた可能性が高い。個人的には「人が面白いと感じる事の理解度」と、「ウケを取りに行く事への躊躇がの無さ」がブッチギリで高いんだと思う。

※ちなみにこれを強く確信したのはこの動画。フブキ先輩からの無茶振りに対して文字通りの秒速反応は面白いを通り越して感動すら覚えた。

リアクションに頼らず普通に喋ってるだけで面白い人なので、どんなゲームだろうがコラボだろうが楽しく見れるのはかなりの強み。それでいて周囲も良く見れていて、余り話題に乗れていない人がいれば話を振ったりイジりにいったりと上手く持ち上げ、面白さを引き出す能力も著しく高くコラボが殺到するのもさもありなんといった感じ。ただ、それでもなおソロ雑談枠が最高クラスに面白いっていう所がこの人の凄さ。

加えて、社会人としてのリテラシーが備わっている所が地味に好ましい点。色んな意味で自分に求められている事を正しく理解して遂行している高いプロ意識を随所に感じる。ある意味トーク力以上にvtuberとしてはレアなスキルでは。

後は船長に限った話じゃないけど、自分自身オタクとしての実家は東方だから東方好きというだけで無条件で推せるところもある。

 

・面白そうな事やってたり暇だったらソロでも見る人たち

 

星街すいせい

テトリスがやたらうまいと噂は聞いてたが、いざ見たら本当に上手くてそれだけで鑑賞対象になるレベル。つい見入ってしまった。
歌も確かに上手く、vの中ではかなり高レベルでは。
ただ、意外と時折毒が入った通常時の立ち回りが強く、案外歌より他の要素の方がウケる所はある気がする。

 

 湊あくあ

アクション系ゲーム実況見る時はとりあえずこの人。
vtuberアクションゲーム実況に良くあるパターンだと思うんだけど、下手くそなプレイをかわいいリアクションだけで乗り切ろうとするスタイルが結構苦手なので、基本的なゲームスキルが備わってるこの人の配信は結構安心して見れる。
コラボの時も調子こいた時に圧が強い系の人達にボコボコにされる姿は微笑ましい。
歌枠も案外良く、歌前口上とかで頑張って練習してきました感の演出力が高く感情移入できる。

 

兎田ぺこら

感情表現の豊かさでは他の追随を許さず、調子こく時はちゃんとこき、素直に感動すべき時はちゃんと感動する気持ちいいリアクションをしてくれるので、ストーリー重視のゲーム実況主としては最適で非常に楽しく見れる存在。
シリアスなシーンや感動的なシーンにストレートに感じ入る姿が違和感ないvって意外と少ないのでは。
メタルギアソリッドは最高に相性の好いゲーム見つけてきたなあと感じる。

 

桐生ココ

そもそも俺が龍が如くが好きなのでこの人の切り抜きはvにハマる前から時々見てた。
外人という事もあって喋り方が非常に癖になる上にマリン船長異常に汚れを厭わない高い芸人根性もあり、ガワ抜きでも見れる人。
あさココはめぼしい配信が無い時に時間つぶしにアーカイブ見る際の第一選択。
実はホロメンでも筆頭クラスに学があるのでは?と思わせる部分もちらほら。


Ayunda Risu

ホロライブインドネシアのメンバー。
歌がやたら上手く、可愛いボイスのままでも歌えるし、時折ガチ美声での歌唱も披露しており面白い。歌枠に限ってはマリンより優先するまである。
日本のオタク文化の造詣も異様に深く、何故かDAISUKEとか歌ってたりする。

基本は英語、インドネシア語でしゃべるんだけど、そのせいか時折混ざる日本が異常に可愛く感じられ、外国人が言葉も分からないであろう日本人vtuberに張り付く理由が理解できてしまった。
他にも絵も上手く何よりガワが異常に可愛いので多少の英語リスニングが出来て変わり種を探してる人には強くオススメ。
正直ココのノリで日本でデビューしても結構戦えると思う。
良かったら54:00位から始まる歌コーナーだけでも見て欲しい。日本語曲歌ってるので!


【hololiveID first debut】Can Squirrel be an Idol too ? 【Ayunda Risu】

 

歌の上手さは上方修正。非母国語の歌をほぼ完璧に歌いこなしてる以上、言語にとらわれず元来の音楽スキルをフルに出したらそりゃこうなるかって感じですね。

 

 

戌神ころね

ぺこらが喜怒哀楽バランスよく感情表現するとすると、この人は喜と楽に全振りしてる感あってとにかく楽しそうにゲームしてる姿が大変好ましい
良く分からんマイナーゲーって基本プラスには働かない事が多いんだけど、この人に限っては別で、どんなゲーム実況でも楽しく見ていられる
とにかくやたら長時間ゲームをやり続ける姿はゲーム愛を感じるが、視聴対象としては状況によって良し悪しになってしまう事は否めない。

 

・ソロで見るほどではないけどマリンのコラボ相手だと他より嬉しくなる人たち

白上フブキ

まず第一にとにかく声が良い。単純な声質だけならちょっとした声優レベルじゃないかって位透き通って綺麗な声してる。
vtuberに求められてる色んな要素を高いレベルでこなせる凄く器用な人という印象で、この人が進行役を務めてるコラボは安心してみてられる。
また、この人もマリンの時に書いたようなプロの仕事が出来る人で、例えば俺が広告企画番組をプロデュースするとして、変な言い方だけど客寄せパンダ以上の役割を求めてホロライブメンバーをゲストに呼ぶとするならまず筆頭に挙げるであろう人。
圧倒的なトーク力を誇るがちょっと癖のあるマリンの抑え役としては最適で、色々な外部案件でフブキマリンの組み合わせが出てくるのは凄く理解できる。

 

猫又おかゆ

シナジーはホロ内グループの中でもトップクラスに好き。
クールでマイペースな性格はマリンと対照的で、この二人の間でワチャワチャしてるあくあをそれぞれの形の圧でイジり倒す姿は見てて凄く楽しい。
あと実は歌が凄く良い。必ずしも上手いという訳ではないんだが、何か凄く「聞ける」んですよね。単純に好きかどうかで判断すると、俺はすいせいよりも好きです。

 

白銀ノエル、不知火フレア、潤羽るしあ

3期生つながり。同期仲が本当に良さそうで、つるんでるのを見るとほっこりする。何気にノエルは第一印象で一番ガワが好きなvだったり

 

姫森ルーナ

この人一見天然幼児系キャラのガワ被ってるけど、実は自分のウケる所を高いレベルで理解してるのでは?それこそマリンの様なきちんとフリを理解してくれる相手とコラボすると、第一印象からは信じられないほど丁々発止のやり取りをするので面白い。

 

増えたら追記します