oculus quest2用度付きレンズ(メガネショップアイ製)を購入した話

昨年末位に購入したoculus quest2。
眼鏡勢には逆風極まりないVRバイスですが、何とか快適に使えるよう色々手段を模索したりしています。
当時、とにかく安い事に定評のあるリーフツアラー(ダイビング用に使う、水中ゴーグルの中に仕込める度付きレンズ)を使っていました。
しかしながらちょうどキズや汚れで限界を感じ始めたのもあり、quest2も発売して割と日がたってんだしそろそろ何か良い物出てねえの?と検索してみた所ヒットしたのがこちらです。

意外とお手頃価格でちゃんとしたメガネレンズのアタッチメントが作れるようだったので、さっそく依頼してみました。

(実は同じような商品はoculus公式にもあって、本体価格は同等だったものの、海外生産らしく送料がアホみたいに高かった為スルーしました。)

 

amazonで注文後、記載されたメールアドレスにレンズの情報を送付。ちなみに自分は眼鏡市場のアプリで測定データが丸っと見えたのでそのまま送りました。便利ですね。

 

翌日には返信があり、3日後には無事到着しました。はやい。ポスト投函のメール便で来るので受け取り不要なのは地味に助かりポイント。

 

開封状況はこんな感じ。

f:id:deresute-uwaraba:20211011223609j:image
ちゃんとしたメガネレンズの袋に入ってるのにちょっと感動しました。
結構しっかりしたレンズケースとメガネ拭きがついてるのも地味に嬉しい。

中身はアタッチメントとレンズのセットになっています。

f:id:deresute-uwaraba:20211011223612j:image

 

取り付け方はこんな感じ。

f:id:deresute-uwaraba:20211011223731j:image
まずアタッチメント取り付けですが、このアタッチメントは2度と外せないんじゃねえかってレベルでがっちり付きます。ただし、レンズ部は左右についているマグネットでホールドされているだけなので簡単に取り外し可能。他の人に貸す時もアタッチメントを外す必要はなし。
とは言えマグネットのホールド感自体は結構強く、少なくともbeatsaber位の動きなら全然問題なさそう。

 

肝心の使用感だけど、正直感動しました。
リーフツアラーはアレはアレで安いなりに違和感は少なく実用性はあったんだけど、やはり度数の選択肢の少なさや素材の安っぽさ、顔に当たる部品等微妙な不快感は否めなかったです。
でもこちらはそういった不快感を完全に払拭した上に、いつもの眼鏡の度数で作ってくれるので視界のクリアさが段違いでした。

quest2しっかり使ってる眼鏡勢は財布が許すなら是非導入してみてください。
本当におすすめです。