ぺこら日本人形を飾るのに最適なキャビネットを発見した話

先日、兎田ぺこら日本人形開封速報の記事を作成しましたが、ひとつ心残りがありました。それが、「これだけの品を床に直置きとは如何なものか」という点。

 

frofile1p.hatenablog.com

 

せめて適当なカラーボックスでも…と思い最寄りのニトリを徘徊して見た所、まさにこのために作られたとしか思えない最高のキャビネットに出会い、若干の予算オーバーを承知で購入してしまいました。

それがこちら。

f:id:deresute-uwaraba:20240303161243j:image

如何でしょうか。42cm×40cmという適切なサイズのケースがピッタリはみ出さない完璧なサイズ感総天然木仕上げで天板耐荷重26kgという上に重量物を置く前提で作られた頑丈な作り。高さは70cmという、椅子に座った時に上に置いたものが丁度目線の高さに来る事を狙った設計になっています。

収納を見ていきましょう。

 

1段目は底が深めの引き出しになっています。メンテナンスグッズやちょっとした小物を入れるのに便利ですね。

f:id:deresute-uwaraba:20240303162159j:image

 

2段目はドア型になっており、ある程度高さを調整できる棚板も一枚付属しています。
本やCD等のグッズの収納に最適です。金物も質が良く頑丈そうな物が付いています。

f:id:deresute-uwaraba:20240303161352j:image

 

そして、なんと1段目収納の上に引き出しトレーが付いています。一般的なキャビネットとしてはかなり珍しい機能ではないでしょうか。ライトアップや他のグッズを並べての写真撮影などに便利に使えそうですね。

f:id:deresute-uwaraba:20240303161448j:image

 

試しにマリン船長フィギュアを並べてみました。

f:id:deresute-uwaraba:20240303162656j:image

 

いやあ、まさにこういうのが欲しかったという需要にど真ん中ストレートで答えてくれた感じ。

しかもこの品、流石にこれだけの作りとあって定価は26,990円と少しお高いんですが、最寄りのニトリでは展示品限りでなんと14,940円と半額近い値引きがされていました。それも傷やヘコみ等の目立った瑕疵が無い状態にも関わらずです。

他の商品と比べてもこの質感と機能性でここまでの値引きがされるというのは、何か人気が出ないような特別な理由でもあるのかと値札を確かめてみると…

 

f:id:deresute-uwaraba:20240303161626j:image

 

f:id:deresute-uwaraba:20240303162257j:image

 

あっ…(察し)

 

という訳でニトリ丈夫な天然木仏壇キャビネット
ぺこら日本人形を飾るにはピッタリなので良かったら如何でしょう。

 

※東日本エリアならアウトレット在庫もあるみたいっすよ。

後日確認したら無くなってました。もしかして誰か買った?