2023-01-01から1年間の記事一覧

新しく非想天則で使えるコントローラーを発見した話、ついでに天則で使えるコントローラーについて

はじめに 非想天則で使えるコントローラーの見分け方 ・Directinputに対応している事 ・十字キーへのXY軸割り当て機能がある事 今回見つけたコントローラーのご紹介 ・サンワサプライ 400-JYP62UBKX その他の使えるコントローラーの雑紹介 ・PS、PS2コントロ…

一人温泉旅日記③ 中尾温泉 まほろば

7月頭にやり始めた一人温泉旅日記、今回で三回目。これで無事シリーズと名乗れるでしょうか。 前回はこちら frofile1p.hatenablog.com 予約まで 現地着 部屋 風呂 食事 総括 予約まで 前回、前々回とあまり行った事が無い温泉地に行っていたので、今回は久し…

マイコン実装式プレステ⇒USBコンバーター遅延検証

以前、プレステコントローラーをPCで使えるようにするデバイスとして、USB変換機とDPPの遅延の差を比較してみました。詳細は下記記事を見ていただければと思うのですが、DPPに対してUSBは約1F程度の遅延がある事がわかりました。 frofile1p.hatenablog.com …

一人温泉旅日記② 夏焼温泉 ホテル岡田屋 一泊二食付き(実質)5,700円の宿の実力やいかに…

7月頭にやり始めた一人温泉旅日記、単発で忘れ去ることなく無事第二回目です。 前回はこちら frofile1p.hatenablog.com 予約まで 現地着 部屋 風呂 食事 総括 予約まで さて、今回行ったのは夏焼温泉ホテル岡田屋。 この宿ですが、いつもみたいに適当に検索…

電動キックボードを公道で実際に乗ってみた話

先日規制が緩和され、免許、ヘルメット無しで公道で乗れるようになった電動キックボード。個人的にも大変興味があったため早速乗ってみました。 実際に乗ってみた感想に入る前に、自分のスタンスに絡めて少しだけお気持ち表明を置いておきます。興味がない人…

一人温泉旅日記① 下呂温泉 みのり荘

折角隔週位のペースで一人旅温泉やってるので、毎回ちゃんと記録に残そうかなと思い立ちました。 第一回はタイトルの通り下呂温泉 みのり荘です。 予約まで 現地着 部屋 風呂 食事 総括 予約まで 下呂温泉…言うまでもなく超有名な温泉地の一つですが、自分に…

激安中華製モバイルモニターを買ったらかなり当たりだった話

購入まで 開封 性能面 総括 購入まで 現在我が家では大型テレビをパソコンモニタとしても使っていて、何となくデュアルにしたいなー、手元にもモニタを置きたいなーという気持ちは緩やかに持ちつつも、大きな不便は感じなかったのでそのままになっている状況…

ブラウン管と液晶モニタの遅延について、追加検証

前回これらの記事で遅延について少し検証してみました。 frofile1p.hatenablog.com frofile1p.hatenablog.com 今回は、ブラウン管と液晶モニタ、HDMI出力とアナログ(VGA)出力に絞って追加検証してみます。というのも家を整理していたら、押し入れの奥から…

いっき団結シングルプレイ攻略メモ クリアしました!

ついにいっき団結シングルプレイクリアしました! マジでクリアさせる気あんの?というレベルで難しかったけど、ちゃんとクリアできるバランスだったんですね…よかった。 折角なので攻略メモを書いておきます。 プレイ動画もあげてみました。 www.youtube.co…

フィギュアケースを導入&LED照明DIY搭載をしてしまった話

前回、船長フィギュアが届いた事で飾る場所を確保する必要が出てきた為、早速ガラス製フィギュアケースを発注しました。 frofile1p.hatenablog.com 船長フィギュアだけ入るような単体ケースでも良かったのですが、自宅のそこかしこにちょっとしたグッズが散…

マリン船長スケールフィギュア開封速報

思い返すは2021年11月27日、早一年以上前に注文したマリン船長フィギュア。 万を超える本格フィギュア界隈では予定納期一年待ち等当たり前で、「そこから」が本当の勝負なんて話もチラホラ耳にしており、ふーん大変じゃんと思ってたものですが、まさか自分が…