新しく非想天則で使えるコントローラーを発見した話、ついでに天則で使えるコントローラーについて

 

はじめに

2009年8月に発売されて早15年目を迎える東方非想天則

令和になってなぜか再度盛り上がりプレイヤー層の増加を迎える今日この頃ですが、
古いPCゲームならではの原因で直面しているのがコントローラー問題です。その辺で売ってるコントローラーを適当に買うと高確率で使えない、または十字キーによる操作ができないという症状が発生します。

これが自室からオンラインで対戦を楽しむ分には専用ドライバや各種ツール、MODの導入でどうにでもなるのですが、オフライン大会となると主に手間仁義の問題で「ツール不要でUSBに刺せば動く」を原則とせざるを得ないのが現状です。

そこで、改めて自分の知る範囲で天則で動くコントローラの見分け方と具体的な商品を紹介をしてみたいと思います。プロでは無いので間違ってたりしたらごめんなさい。

仁義について
ちょっと追記しておくと、非想天則大会のルールについて黄昏フロンティアのFAQページに以下のような表記があるんですね。なのであくまで個人的な考え方ですが土曜弾はともかくEVOJAPANのような大規模イベントに出展する時はこれを厳守しようと考えてます。
黄昏フロンティア公式サイト FAQページより引用

 

非想天則で使えるコントローラーの見分け方

非想天則で使用できるコントローラーを探す上で確認しなくてはいけないのが以下の2点です。

Directinputに対応している事

現在windowsで使用可能なコントローラーの規格としてはDirectinputXinputがあります。どう違うのかは割愛しますが、重要なのは両者に互換性が無いという事です。
そして古いゲームである非想天則はDirectinputにのみ対応しているのですが、近年のコントローラーはXinputにのみ対応している仕様もかなり見受けられます。Directinputは当然対応しているものとして記入を省略しているパターンもあるかもしれませんが、ちゃんと対応を公言している物を選びましょう。

十字キーへのXY軸割り当て機能がある事

問題はこっちです。近年のコントローラーは十字キーとアナログスティックが両方存在する事が当然になっていますが、PCコントローラーにおいてはアナログスティックに「XY軸」、十字キーに「POV(ハットスイッチ)」という機能がアサインされるのが標準になっています。今どきのゲームなら当然どっちでも操作できるようになってたりするもんですが、非想天則はXY軸しか上下左右操作として認識出来ない為悲劇が生まれます。一昔前はメーカーもこの辺はわかっていてXY軸とPOVを切り替える機能を持ったコントローラーも多数あったのですが、近年この機能を持ったコントローラーが激減しています。
天則でもアナログスティックで操作する場合は問題ないのですが、十字キーを使用する場合はこの機能がある事を十分に確認しましょう。

 

今回見つけたコントローラーのご紹介

サンワサプライ 400-JYP62UBKX

近々オフライン大会を開くにあたり昨今のコントローラー事情を調べた結果見つけたのがこれ。

item.rakuten.co.jp

 

メーカー直販在庫があり、説明書を見るとdirectinputも対応していてXY軸切り替え機能もちゃんと搭載しています。

説明書より引用。バッチリですね。

 

さらに目を引くのがヤケクソの様に配置された大量の前面ボタン。サタパ風前面6ボタン式だとL2R2は無かったりするのですが、こいつにはちゃんとあります。しかも格ゲーでは使いにくいトリガー式ではなくボタンタイプの模様。ボタン16に至ってはなんかスペースが空いてたのでおまけでつけときましたといったばかりのサービス精神を感じます。

 

ちょうどセール中でお値段もお手頃(記事作成時点で2880円)だった上、刺せば動くコントローラーの持参を求めてるオフライン主催者としてせめてこういうものの人柱は自ら率先してやらねばという思いもあり、とりあえず発注してみました。

 

メーカー直販という事もあり翌々日には問題なく到着。
早速USBにブッ刺し天則を起動して見た所、デジタルDirectinputモードにてバッチリ動きました!カスタマイズ性が高まる専用ドライバもあるみたいなのですが、windows標準ドライバでちゃんと使えます。

 

天則の方でもヤケクソ16番ボタンまでキッチリ認識してくれますね。
念のため天則しか入ってなくネットにも繋がってないwindows7機でも試してみましたがちゃんと動きました。


以下20分ほどトレモしてみての雑感です。

・ラグ、コマ抜け、十字キーの誤入力等は全く感じなかったです。色目も入ってるかもしれませんが普段使いのGPX-200やPS1のホリパと比べても遜色ないかむしろ良い位の感触。

・コントローラー全体が分厚くかつ角ばっていて、手が小さい人には収まりが悪いかも。これ持った後PS4コントローラー握ってみたらなんて持ちやすいんだ!ってなりました。とはいえ本職ゲームハードメーカーのデザインと比べるのは流石に酷かな。

サンワサプライ製というだけでどことなく安心できる。PSコンバータの出来を引きずってるのか、未だに何となくサンワサプライっていうメーカーへの信頼感があるんですよね。

・当然ながら前面ボタンは感覚が狭くみっちり詰まってます。ボタン感覚に慣れないうちは誤爆が起きるかも。自分は少なくともトレモに支障がないレベルにはすぐ慣れました。

PS4では2つのボタンの端端で3cmくらいですがこのコントローラーは2cmくらいに詰め込まれてます。

 

・L2R2ボタンを押すとき、一番手前の出っ張った部分を押してしまうとかなり抵抗があります。このコントローラーの一番大きな問題点はここかも?手先が器用な人はちょっとした改造で直せるかもしれないですね。

f:id:deresute-uwaraba:20231219183343j:image

ここです。

 

・大量に配置されたボタンは、もう今のキーコンフィグで10年以上戦ってきた俺には使いこなせそうもないけど、まだ始めたての人とか落雷使いの衣玖とかには高いカスタマイズ性がメリットになりそう。あんまり変な配置にすると将来こいつが廃盤になったら地獄を見る事になります

 

こんな感じでした。総じて天則用としては有力なコントローラーの一つだと思うので、興味がある人は試してみては如何でしょうか。

 

その他の使えるコントローラーの雑紹介

・PS、PS2コントローラー

目を離した隙にプレミア化していたPSコンバーターですが、令和のご時世にDualshock1だの2だのを使いたいという人なら家に一個や二個転がってるでしょう。また、最近マイコン実装式コンバーターというパラダイムシフトが起き性能向上&延命もしました。コントローラー自体も中古で良ければ何だかんだ弾数はまだまだ一杯あります。使い続けたい人はハードオフのジャンクコーナーを漁る癖をつけましょう。通販はガチャです。

ロジクール GPX-200

天則全盛期に当時PSコンと二大主流を形成したのがこのコントローラー。
今でもこれじゃないとダメという愛好家がいるものの、とうの昔に廃盤になっている為入手性は劣悪。とはいえデッドストック品が出てくることもあるので興味がある人はチェックしてみてください。というか俺もこいつの在庫は天則界隈で囲い込まねばという謎の使命感から結構ストックしてるので、知り合いで欲しい人がいれば声かけてね。

※ここを見てくれた人にちょっと情報を出すと、GPX-200の他に「Logitech precision」「G-UG15」でも検索してみてください。前者は海外仕様(並行輸入品?)、後者は別メーカーにOEM供給した品がヒットしますが、モノは同じなのでそのまま使えます。

ロジクール F310r

現状その辺の電気屋で売ってて天則で使えるコントローラーはこれ一択と言っても過言ではありません。(紹介したサンワのコントローラーもWEB限定商品。)ただL2R2がトリガー式になっていて使いにくいなど操作性の評判はあんまりよくなさげ。とくにGPX-200から移行しようとした人からは文句たらたらの印象。

プレイステーションクラシック付属コントローラー

プレステ1コントローラーの形状を保ちつつUSB化されたコントローラー。製品基準もプレステだと思うので耐久力等は文句なしでしょう。1台買えば2個ついてくるのもgood。こちらも新品は地味にプレミアついてるんですが、中古でもコントローラー潰すほど使い込んでる人はそうそういないでしょう。収録ゲームもメチャメチャ豪華なのでメルカリとかで安く出てたらおススメです。

・RAP3

実はオフ持ち込みに際してパッド以上に困ったことになっているっぽいのがアケコン界隈。というのもよりにもよってHORIが割とDirectinput排除メーカーなんですよね。
オフに持ち込もうとするとRAP3の中古を入手するのが多分一番丸そう?

 

他にもあったら(特にアケコン事情)是非コメントにお寄せください。