東方スペルバブル 強力スペルカード考察

長野の山奥で2日程合宿してみっちりスペルバブルオフライン対戦を繰り返した結果、強いと感じたスペルカードをいくつかピックアップしてみます。
あくまでエンジョイレベルの対戦で感じただけで、しっかり研究した上での有用性とかではないです。

結論から言うと、魔理沙のイリュージョンスターと早苗の白昼の客星が飛びぬけて強い印象。実は強いことを発見できたという意味で言うとアリスのアーティフルエンチャンターが見た目や書いてある事の割に強力だった気がします。

 

パチュリー 賢者の石
 妨害系としては有能な方。普通に使えば普通に機能してくれる。
 多色追加系妨害は手玉まで制限されるので全体的に強い印象。

 

・フラン フォービドゥンフルーツ
 大塗玉はこのゲームでもかなり強力な特殊玉だと思うが、
 それを4つ出してくれるのは強い。
 変える位置がランダムな所が難点だけど、リキャスト短いしポンポン使っていける。
 覚醒終了直後とかに使うと良さげ。

 

・天子 カナメファンネル
 地味に見えて実際やられるとかなりイヤらしい。
 さわると危険系特殊玉変換は多数あるけど、こいつは一度発動するとターン経過では
 解消しないのがかなり厄介。

 

・早苗 白昼の客星
 ぶっ壊れその1
 手前20個を青玉に変える、と雑に書いてあるが、正確には「青色以外の玉を手前側か
 ら20個青玉に変える」効果。
 当然盤面に青がまばらに見えるタイミングで使えば、その隙間を20玉分きっちり青で
 埋めてくれて数字以上の大コンボが可能。
 もちろん大量のお邪魔が送られてきた時に使って凌ぐ使い方も強い。
 早苗のキャラ効果もあって多少の劣勢なら余裕で覆せる。
 自分の場の玉の色を変える系スペカの大半はこいつの下位互換。
 特に全人類の緋想天はあまりにひどい。スタッフはもう一度効果とCT読み直して。

 

霊夢 陰陽宝玉
 覚醒、反撃終了直後に真ん中編に一発ショットしてそれを変えるというムーブが強い
 色変え系で客星の下位互換とはいいきれないほぼ唯一のスペカでは。

魔理沙 イリュージョンスター
 ぶっ壊れその2
 効果も発動タイミングも分かりやすすぎて最強
 覚醒中に使うのがセオリーなので相手は妨害する方法は一切無い。
 あえて言うなら覚醒に入らせない事だけど、それが出来るならスペカでどうにか出来
 る以上の実力差が開いて居るのでは…?
 覚醒は1回ダウンさせられればガッツポーズ程度なのに対して、このスペカを使った
 だけで2回ダウンさせるレベルのスコアをほぼ確定で強奪出来る頭がおかしい性能。
 ストーリーモードでお世話になり、これ強くね?って思ってたけどやはり最強だっ
 た。
 

・さとり ブレインフィンガープリント
 巨大な石塊が徐々に迫ってくる圧は相当で、相手の覚醒ゲージが溜まって無い事を確
 認して打てば、運が悪くない限りダウンに持ってける印象。石玉は単純に厄介。

 

・アリス アーティフルチャンタ
 地味な見た目の割に異様に強い、アリスっぽさを感じる技。
 5列目以上に玉がある事を確認して打てば、1-5列目をほぼ機能不全にした上手玉の色
 追加効果も加わり非常にいやらしい。ぶっ壊れ2強を除けば上位に入るのでは。
 一応相手のスペカが溜まってたら5列未満で立ち回るという対策もあるが、火力
 ダウンに果たして見合うか。

 

うどんげ ルナティックレッドアイズ
 「即死はしないけど死は免れない」程度の状況を大チャンスにひっくり返せるので、
 刺さった時の効果量はぶっ壊れ2強に勝るレベルの効果を打ち出せるロマン技。
 こういう状況結構あるので、使いこなして見る価値はあるかも。
 いいデザインのスペルカードだと思います。