一人温泉旅日記③ 中尾温泉 まほろば

7月頭にやり始めた一人温泉旅日記、今回で三回目。これで無事シリーズと名乗れるでしょうか。

前回はこちら

 

frofile1p.hatenablog.com

 

 

 

予約まで

前回、前々回とあまり行った事が無い温泉地に行っていたので、今回は久しぶりに奥飛騨温泉郷に足を延ばすことにしました。

twitterXでは度々つぶやいているのですが、この奥飛騨温泉郷、山間の秘境感とメシの美味さが俺の琴線にブッ刺さってて、勝手に心の故郷に認定しているほど大好きな温泉地です。名古屋からは結構距離があり交通費等考えると日常ユースは中々難しいのですが、それでもガッツリ目に癒されたい気持ちになるとまずここに行く事を考えてしまいます。

この日は金曜日という事もあり既に行った事があり非常に良かった旅館含め選択肢は結構あったのですが、折角なので新規開拓をしてみたいと思いこちらの「まほろば」を予約してみました。一泊二食付きで13000円。過去回に比べると少しお高い物の十分お手頃ですね。

 

現地着

今回は名古屋高速小牧北ICで降り、以降国道41号を延々と北上するルートをとります。
一人で下呂奥飛騨に行くときはいつもこのルートです。高速を使うと高速代がバカにならない上意外と時短できないんですよね。道も広く景色も良いのでドライブルートとして優秀だと思います。

外観はこんな感じでした。

f:id:deresute-uwaraba:20231015193727j:image

旅館というよりは大きいロッジのような雰囲気。
ロビーには薪ストーブが設置されていて冬には良い雰囲気になりそうですね。

f:id:deresute-uwaraba:20231015193742j:image

 

部屋

チェックインを済ませ部屋へ向かいます。今回は前回、前々回のような危なっかしい雰囲気もありませんが、平日という事もあってか大半の部屋が空室でちょっと寂しげ。案内された2Fの一番奥の部屋に入ると…

 

f:id:deresute-uwaraba:20231015193804j:image

 

15畳もの広大な部屋が広がっていました。
どうせ客おらんし一番広い部屋使わせとこというサービス精神豊かな発想でしょうか。
広縁等の旅館テンプレートという感じでは無く、どことなく大学時代に部活で使った合宿所の様な雰囲気を思い出します。

 

風呂

荷ほどきを済ませたら早速温泉へ。奥飛騨温泉郷は湯量が極めて豊富らしく、小さな旅館でも複数の浴場を持っていて貸し切り運用をしていることが多いです。ここも然りで、男女二つの内湯に加え、なんと4つの露天風呂を持っており自由に使えます。

f:id:deresute-uwaraba:20231015193910j:image
f:id:deresute-uwaraba:20231015193913j:image
f:id:deresute-uwaraba:20231015193920j:image
f:id:deresute-uwaraba:20231015193916j:image


このスタイルの素晴らしい所は何と言ってもスマホを持ち込める事ですね。普通の温泉地では貸し切りは基本有料の事が多く気軽に使えない為、明確なメリットになってます。

成分表はこんな感じ。

f:id:deresute-uwaraba:20231015193837j:image

正直に言うとここに限らず奥飛騨温泉はお湯に関してはめっちゃ良い、という感覚は抱かないのが正直な所でもあります。これも成分量が少ないことによるプラシーボかもしれませんけどね!

食事

そしていよいよ待ちに待った食事です。食べる場所は普通の食堂という感じですね。
最初に並べられたのはこんな感じ。

f:id:deresute-uwaraba:20231015193943j:image
f:id:deresute-uwaraba:20231015193940j:image

定番の陶板焼きに加えてローストビーフもあり肉量が実に豊富!

陶板焼きの中の肉も普通の宿の1.5倍位ある気がします。

 

定番のアユの塩焼きも出てきました。他にもポタージュスープやヨーグルト(自家製?)等。味噌汁が無かったのはちょっと残念と言えば残念かも?

f:id:deresute-uwaraba:20231015193958j:image

 

明けて朝食はこんな感じです。品数も豊富で何より飛騨名物の朴葉味噌があるのが嬉しすぎる。これを食いに奥飛騨に来てるまであります。

f:id:deresute-uwaraba:20231015194016j:image
f:id:deresute-uwaraba:20231015194019j:image

 

 

総括

建屋や部屋に関しては値段相応といった感じは否めない物の、奥飛騨温泉郷に求めているものを十分かつリーズナブルに提供して貰えたと思います。特に食事は大変満足できました。

ちなみに前述のロビーや色々な所で(おそらく)宿の子供が遊んでいる姿なども見かけました。いかにもな温泉旅館感や、シックで静かな雰囲気を求める人にはちょっと路線が違うかもしれませんが、逆にはしゃぎまわる年代の子連れにはおススメ出来そうです。