いっき団結シングルプレイ攻略メモ クリアしました!

ついにいっき団結シングルプレイクリアしました!

マジでクリアさせる気あんの?というレベルで難しかったけど、
ちゃんとクリアできるバランスだったんですね…よかった。

折角なので攻略メモを書いておきます。

プレイ動画もあげてみました。

www.youtube.com

基本方針

キャラはとりあえず平八郎。火力、生存力が共に非常に高いです。
少なくとも火力型であることが必須だと思うけど、他キャラは赤武者突破がままならない現状…

初期ロックアイテムは手甲手袋が良いと思います。両方Lv5で持っておきたい。
勲章は序盤で圧倒的に強いけど、Lv1で最大なので道中で拾えることを祈る。最悪無くてもクリアできます。ちなみに1キャラで3回プレイすると2個目のロックが解除されるそうな。

Lvによる武器強化では、敵の動きを止めた上にまとまったサブ火力なってくれるパチンコ、弱体化付与できる黄鎖鎌をゲットする。それ以外はとにかく分銅に集中。分銅がMAXになったらパチンコや鎖鎌、その他のサブ武器を強化していく。
パチンコ以外のサブ武器ではSTR依存の武器の他、パチンコと合わせて敵をロックできる守護霊も良さげ。

食事はとにかく分銅の攻撃力が最も上がる選択をしていく。
基本はSTRを上げる事になる為ステーキが最優先だけど、HP次第では団子柏餅に行ってもいい。
ただ、クリティカル率あがるたくあんは柏餅や唐揚げよりは優先しても良いかも。
また、おにぎりは極力選択したくない。

仙人は遭遇出来たら基本難易度低い方で受けるとよさげ。
メイン武器封印されて熊以上の敵と戦わせられると割と詰むので状況によっては無視しても良い。場所は固定だと思うんだけど、いるかどうかはランダム?

万屋パチンコが無い時のパチンコ≧勲章>>>有用なサブ武器>カバン増加(4個目)>メイン武器強化系アイテム>団結スキル>カバン増加(5個目以降)>微妙なサブ武器>その他アイテムといった感じ。
STR依存のサブ武器が出ると美味しいけど、パチンコ以外の鉄素材武器は取得厳禁です。団結スキルはクマや武者相手に有効だったりはするんだけど、これに頼らないといけないなら火力不足っぽい。多少優先度高いのは出現リストから消すためという意味が大きいです。出現場所もある程度覚えておきたい。

⇒steamのガイドにマップが出ているので是非参考にしましょう

攻略

初手は最寄りの鍵箱に近づく。鍵箱範囲に入ると敵がたくさん沸くのでそれを狩ってレベリングというのは最後まで使う基本ムーブ。(ここで分銅、パチンコ、黄鎌のいずれかが引けなかったらやりなおす。ちなみに途中でゲーム終了してもロックアイテムは失われないのでご安心を。)

鍵箱を1、2個開けてLv3になったらボスイナゴへ直行して速攻で処理する。(以前は先のフィールドまで引っ張って鍵箱と一緒に処理した方が良いかなと思ってたけど、その場で瞬殺した方が状況良さそう。)

順調にいけばここらへんでイナゴ襲来が来ると思うのでこれも処理。大群は上手く分銅を使ってなるべく沢山狩れるように心掛ける。

鍵箱レベリングしながらイノシシに向かい、Lv7程度目安で処理。
イノシシは横軸が合わない限り突進してこないので、縦から攻めれば安全に戦える。パチンコがあればほぼハメになる。

引き続き侵攻し、鍵箱、万事屋回収をしながら熊方向へ向かう。
熊フィールドでレベリングし、猿襲来を片付けたらLv10以上を目安で熊へ。ここまででパチンコが引けてなかったらちょっと厳しいかも。

熊(というか青猪を除くこの先のボス全て)はまず開戦前に少なくとも石素材は補充し、周囲の雑魚を極力処理する。その後至近距離ぼっ立ちで分銅を全弾叩きこむ。弾はパチンコが止めてくれるので一方的に攻撃できる。雑魚が近づいてきて攻撃が分散してしまうまでに倒しきれるかが勝負。順調に強化できていれば、雑魚が近づいてくる前に倒しきれるはず。

ここから先はレベル自体はあまり気にせず、時間中心に管理。熊を倒したらそのまま進みイタチウェーブが来るまで鍵箱でレベリング。イタチウェーブを処理したら青イノシシ対処。青イノシシは通常と違い縦軸でもロックオンして突進してくる。斜めの位置が比較的安全だけど、位置取り意識しすぎて雑魚に囲まれるのには気を付ける。

青イノシシを処理したらコウモリウェーブが終わるまで鍵箱レベリング。

鎧武者はクマと同じく密着で可能な限り分銅を全段叩き込む。あとは基本的にクマと同じだけど、弾が展開され切っちゃうと倒すのが難しくなるのでなんとか押し切りたい。
あとちょっとなら団結スキルでトドメ。

その後は盗賊ウェーブが終わり、残り3分を切る位までレベリング。動画では極めて順調に成長出来ていたのでさっさと戦いに入ったけど、この次のボスがこのゲーム最大の山場と言っても過言ではないのでギリギリまで強化を重ねた方が良いと思います。

十分強化出来たら青武者と開戦。処理方法は赤武者と全く同じだけど耐久力が高いので強化が十分じゃないと厳しい。さっきも書きましたが多分ここを突破できるかが最大の山場。弾が展開されきるまでに倒しきれなかったら手持ちとさっき確認した万屋で団結スキルを2発叩き込む。これでも無理ならキノコドロップを祈って雑魚狩り位しかなさそう?ただ、ジリ貧になると強引に突破出来てもどこかで詰む傾向が高いです。

青武者を突破できれば四天王は楽勝のはず。一見ヤバそうな攻撃密度で弾を撒いてくるけど、耐久力がカスなのでダメージを気にせず密着してひき殺しましょう。

四天王を突破したら最後のレベリング。鍵箱2つと蛇ウェーブ、足軽ウェーブまで処理。2分もあれば代官は倒しきれるので焦らず最後の1体まで倒しきる。ここでドロップする小判は取得経験値が凄く多いので一気にレベルが上がるはず。
万屋は取ってもいいけど、アイテム強化が十分ならミリ残しで発狂してしまった場合の団結スキルのために残しておいても良いかもしれない。動画では勲章が引けてないので回収してます。

後は代官に接近して倒し切って終わり。発狂モードになるとまともに戦えなくなるので、たらいモードのうちに倒し切りたい。

こんな感じです。他のキャラでもちょこちょこやってみてるのですが、正直難易度が段違いでクリアできる気がしないのが現状…ただ、そもそも平八郎でも最初はクリアできる気がしなかったし、もしかしたら行けるのかもしれないですね。

 

 

 

⇓【この記事が参考になれば、はてなスターポチってくれると嬉しいです。】