各種ステーキハウスチェーンの評価

職場から車で5分圏内に5店舗のステーキハウスがあってランチを食べ散らかしてたので、
軽く感想をまとめてみます。

 

評価基準

肉:味。

サラダ:個人的な意向でサラダバーがあって初めて評価対象レベル。
    野菜は気にしない人は無視して良い点です。

スープ:こっちはお替わり自由には拘らないけど、あれば嬉しいよね。

コスト:↑の評価に関係なく、単純に行って食ったらどれ位金かかるかのイメージ。
    ◎だと平日昼で税込1000円以内でサラダバー付きハンバーグが食える感じ。

 

9/22に久々に静岡のさわやかに行って来たので追記

 

・BIG BOY
肉   △
サラダ ○
スープ ○
コスト ○

サラダバーとそれなりに美味しいスープの飲み放題はあり、
そこそこレベルにはまとまってる。
サラダバーのノンオイルドレッシングが妙に美味しいのは特筆出来るかも。
ドレッシングのカロリーをケチりたい人にはアリ

 

ステーキガスト
肉   △
サラダ △
スープ ○
コスト ◎

サラダバーのカレーがちょっと美味しいけど、
それにしてもレトルトの中では好きな銘柄程度のレベルの話。
ステーキ屋として最低限のものは揃ってるので、
安く肉が食べたいならアリといえばアリ。
ここに挙げた中だと、ブロンコビリーやあさくまが射程距離にあれば、敢えて行く必要性はなくなるかなあという所。

ブロンコビリー
肉   ○
サラダ ◎
スープ ○
コスト ○(スクラッチ有◎)

肉は特筆して美味いわけじゃないんだけど、サラダバーが最高すぎる。
瑞々しい野菜を季節に合わせた多彩なラインナップで用意されてて、
ディスプレイも如何にも美味しそうなオーラに満ち溢れてる。
それでいて値段も上二つと同等レベルな上に、一回行くと最低でもドリンクバーがついてくるスクラッチカードも貰える。
ただ、スープは美味しいながらもおかわり出来ないのが残念。
総じて俺一押しのチェーン。

ステーキ宮
肉   △
サラダ ×
スープ ◎
コスト ○

スープバーに関してだけ言えば、美味しいスープ複数種類が飲み放題で最強
ただ、サラダバーが無いのがあまりにも痛い。
野菜よりスープ派なら意外とアリな一店になるかも。

 

・あさくま

肉   ◎

サラダ 〇

スープ ◎

コスト △

 

他の店舗に比べると一回り高いけど、それ相応の味はある
サラダバーはちゃんとあって、野菜の鮮度も悪くないんだけど、
ディスプレイが雑な点がちょっと勿体ない
ただ、コーンスープが最高of最高
単体でレトルトのものがスーパーに並ぶ程人気のあるスープで、
この為だけに来るまである程他と一線を画した美味しさ

 

・いきなりステーキ

肉   〇

サラダ ×

スープ △

コスト △

肉はワイルドな噛み応えがあって美味しかったけど、
サラダはショボいしスープもあんまり美味しくない。
ハンバーグとかには目もくれず、牛肉ステーキ一点狙いっていう形ならワンチャン?
まあでも、どうにも話題先行感はある。

 

・さわやか

肉   〇+

サラダ ×

スープ 〇

コスト 〇

 

静岡県民以外からは伝説扱いされてるが、味としては値段相応かな?感ある。
確かにここでしか食べれない味だし、ツボにハマれば余裕の◎という事で、+付加。
後、やっぱりステーキ屋はサラダはバーにして欲しいという強い気持ちはあります。
でも、ここまでレアなハンバーグを平然と客に出せるだけ品質管理には手間暇かけているという事で、
よそと大して変わらない値段でこれが食べれるのはやっぱり言われるだけはある。

 

 

いずれもファミレスに毛が生えた程度の値段設定っていう前提で言えば、
ブロンコビリーのサラダバーとあさくまのコーンスープは抜きんでて素晴らしいので、
お近くで見かけたら是非一度食べてみることをオススメ。
さわやかも、機会があれば一度は経験する価値あると思います。

 

後はまあ、目の前で焼いてくれるようなちゃんとしたステーキハウスの肉はやはり別格なので、人生経験として一度くらいは食ってみるのお勧めします。
個人的には肉は食事の中でも比較的金を裏切らないイメージがあります。