今期アニメ前半戦ざっくり感想

見てる奴だけ、50音順に。

 

・えんどろ~

ありそうでなかったファンタジー日常アニメ。
決してめちゃ面白いとは思わないけど、頭カラッポにしてみる流し見する分にはアリ。
世界観は結構好きで、真面目にファンタジーやっても案外ギャップウケしたんでは。
そういえば最近美少女動物園って表現使われなくなったね。
正直上手く言い表してるとは思うんだけど、流石に字面が差別的過ぎるか。

かぐや様は告らせたい

一期に一作品位出てくる前評判を覆す良作品レベル
今期の作品の中でもキャラの立ちっぷりは一番好きかも
藤原書記が思ったよりキャラが立ってて好き。

…位に思ってたんだけど、3話EDはマジで凄かったです。
アレは深夜アニメ史に残るレベルだと思う

 

・ガーリーエアフォース

個人的には今の所今期一番のダークホース、結構オススメ作品。
ボーイミーツガール作品の王道を綺麗になぞってて、
そうそうこういうのでいいんだよという安心感に包まれる。
最初は良くある綾波系かと思ってたグリペンが、
意外と自己主張が激しいぽんこつに味付けされてて非常に良かった。
キャラ単体では今期一番好きかも。
しかし日本人はそろそろグリペン(戦闘機)に変な属性を付けるのをやめて差し上げろ

 

けものフレンズ2

なんかカドが取れちゃったなあって感じ。
やはり皆が皆大絶賛してたミーム的な盛り上がりが無いとちょっと辛い。
でも1にしたって尻上がり的な盛り上がりだったし一応は見る。

 

・荒野のコトブキ飛行隊

水島努作品という事で期待してたけどなんかイマイチ感が拭えない。
キャラの会話も妙に早口で間が無いし、
ガルパン程の魅力はイマイチ感じられない。
空戦が非常に良く描かれてるというのは伝わっては来るんだけど、
戦車ほど静と動の対比が描きにくいのかなあというイメージ
むしろ戦車がアニメにとって滅茶苦茶良い題材だったのかな

 

・盾の勇者のなりあがり

典型的なろう作品。原作を1/3位読んでたりする。
能力獲得とかデスマやら転スラやらとモロに被ってくる。
序盤は虐げられる召喚者って事でなろう系としては結構新鮮味あるけど、
この後は案外いつものなろう系展開になっちゃうんすよね…
アニメでどれだけ上手く表現できるか。
とはいえ王道系なろう作品アニメ自体が割と好きなので、
十分楽しめてしまってるのがなんとなく悔しい

 

・バーチャルさんは見ている

予算がかかったVtuberバラエティと思えば、言う程見れなくもない。
ただ、地上波って制約がVtuberの良さをスポイルしてる感じはする。
キャラにもよるけど筆頭はケリンだろうか。
音割れとコンギョの勢いが面白さのベースになってた感じはあるので…

 

・マナリアフレンズ

エロいグレアを全力で描きたかっただけですよねこれ?
とてもいいと思います。
メイドラゴンで大喜びしてた外国人とかこれ見たら発狂するんじゃない?