今年の振り返り

今年一年ぶんのツイートを見返してざざっと振り返ってみました。コロナ関係は除外。

 

Vtuber

 今年はこれが筆頭に来ますね。メインはやはりホロライブ
 自分でも信じられない程一瞬で沼に沈み込んでしまった
 こいつのおかげで惰性アニメとパチスロは本当にやらなくなった気がします。
 次の東方とも絡むけど、幻想郷ホロイズムは本当に良いCDでした。
 あとカレーメシは普通に生活の中に組み込まれてしまった。
 天則Vが同時多発的に表れたのも面白いです。ひそかに応援してます。

 

・天則関係

 今年の開幕を切ったのはやはりEVOJAPAN2020。
 まさかこんな情勢になるとは思いもせず、ここに全力で乗れたのは良かったと
 思います。仮にコロナ禍が落ち着いても、向こう数年位はどこか楽しみ切れない
 雰囲気が尾を引きそうな所が世知辛い。
 また、外せないのが東方ステーション。ビートまりおさんとか割と昔からの
 ファンだったりするので返す返すも現地に行きたかった…
 締めくくりはcleaさんとの雑大会ですね。大会自体はよくあるシングルトナメ
 ですが、今回導入したVRChat観戦は数年前から温めていたアイデアなので、
 実現、成功出来て良かったです。次は是非ワールド最大人数まで埋めたい所。

・ゲーム

 ある程度真面目にやったゲームを短評

  ・龍が如く7
   主人公チェンジの上にコマンドバトルへの転換と不安を覚える要素が多い物の、
   如くとして抑えるべき所はバッチリ抑えてある良作。久々に据え置きゲーを
   最後までしっかり楽しんでプレイ出来た気がする。

  ・あつまれどうぶつの森
   義務プレイ…だけど今更ながらハマる人がいるのはよく理解できた。
   非ゲーマーにこそ刺さるような気がする。

  ・終わる世界とキミとボク
   こういう世界観に弱いのでちょっと精神にダメージを負った1作。
   隙間時間に心を削りながらポチポチやってました。

  ・雀魂
   麻雀ってやっぱり面白いよね。だいぶ前から天則界隈にもボドゲが流行ってる所
   あるけど、どうしても俺は「そんでそのゲーム麻雀より面白いの?」ってなって
   しまい一歩引いて見てしまう所があったり。

  ・プリコネ
   前々から気になってはいたけどホロライブ案件きっかけに始めてみた作品。
   盆栽ゲーとか言われてるのが良く分かった。ストーリーのアニメーションは
   流石。でもこれ書いてる現時点では無料ガチャだけ勢と化してしまいました。

  ・東方スペルバブル
   東方商業化の流れに乗った作品と思いきや、パズルボブルを爽快方向に全部り
   した対戦ゲームとしても非常に秀逸な出来。
   そろそろリリースから時間も経ちセール幅も大きくなってきたので、
   是非皆プレイしてみて下さい。パズル好きには特におススメです。

  ・東方ロストワード
   東方ソシャゲとしてはかなりスタンダードな出来。今後色んな作品が出てくる
   と思うけど、とりあえずこれをどう超えるかというのが分岐点になりそう。

  ・原神
   こいつのせいで他のソシャゲを全部引退に追いやられた。
   一見度肝を抜かれるガチャの確率設定も、天井の低さもありこれはこれで。
   何よりBGMにフルオーケストラ使ってるのが個人的評価点です。継続プレイ中。

  ・桃鉄令和

   やはり桃鉄は鉄板だった。でも真面目に桃鉄やったのSFC以来だから、ちょっと
   カードに寄り過ぎてる感じもしないでもないです。

  
  GOTYを決めるならやっぱり龍が如く7かな。

・アニメ
 今まで何だかんだ1クール5本位は雑に見てたんだけど、ホロライブのせいで
 今年は本当に見なくなりました。その上で面白かったのを挙げるなら
 異種族レビュアーズ、防振り、はめふら、モンスター娘のお医者さん
 本好きの下克上、ダイの大冒険といった所でしょうか。
 まあやっぱり直撃世代なのでダイの大冒険リメイクが何より嬉しいですね。
 鬼滅も履修したけど、かなり面白いジャンプマンガだね、止まりが正直な所。

 申し訳無いが我々の世代にはお前が刺さるべき所には既にドラゴンボールやダイ大が居るんだ。
 とはいえ劇場版は是非見たい。

 

・旅、メシなど

 前々からやってみたかったソロキャンプをついに実行。
 思ったよりは楽しかったが、やはり寂しい所もありけり。
 BBQメインでついでにそのまま寝てくかという感じのノリだろうか。
 一方天則古参勢での石川県の旅は大変楽しかった。大荒れの日本海は風情があります。
 またコロナもぶり返して来てしまったが、来年も旅には積極的にいきたい所。
 メシは近所に2店舗ほど良店を開拓できたのが良かった。
 また、回らない寿司屋の開拓を開始したのも今年。常連になれるような場所を
 見つけたい。
 あと電気圧力鍋の強さを思い知ったので、自炊勢にはお勧めします。

 

・その他ピックアップ

 ・AIきりたん
  もう話題は無くなっちゃったけど、無調整で信じられないほど自然な歌声が
  生成されたのは結構驚愕しました。

 ・手回しオルゴール
  暇が出来たらまた譜面作りたい。

 

こんな一年でした。また来年もよろしくお願いします。