【OMEN by HP 30L】RTX3090モデルの新PCを買った話 起動編

到着編にて紆余曲折の末無事起動にこぎつけた新PCくん。

我々の業界で新しいPCを買ったら最初にすることは決まっています。

というわけで早速東方非想天則インストール!実に快適に動作します。(当然)
RTX3090で天則という何とも贅沢なプレイ環境。まだやってませんが対戦枠取ったらワンチャンレート3090ありますねこれは。

続いて早速ベンチマークに着手しようと思い最初に立ち上げたのがこちら。

往年のPCおじなら頭にこびりついているだろうゆめりあベンチです。
ゆめりあベンチがリアルタイムで使われてた時代に比べればもはや意味不明なスコアが出ていて隔世の念を禁じえません。

(ちなみにこいつ起動はともかくスクショ撮るのに苦労しました。普通にスクショボタン押しただけじゃ真っ白な画面が映るだけで、色々試した末最終的にはOBSで動画キャプチャした上でスクショを撮るという意味不明な事をやっています。普通に画面をスマホパシャでもよかったんだけど…)

続いてFF14FF15ベンチマークも。

f:id:deresute-uwaraba:20210716205143p:plain

 

流石っすね。まさか自分の手元に4k最高設定グラフィックでヌルヌルゲームが出来るようなデバイスがこようとは。

懸念されてた爆熱轟音についても、上記ベンチを数周回す程度じゃ少し回転数が上がったかな?程度のもので、元々のゲーミングノートと比較しても静粛といっても過言じゃないレベルでした。

 

最後に実質RTX3090専用という噂のビー玉転がし。ゲームとしては至って単純なんですが、全てのグラフィックをレイトレーシングで描写しているとのこと。これが処理的にどれほど凄いかは正直わからないんですが、画面からは一般のゲームとは明らかに違うオーラを発してます。

ツイート内にも書いた通りこいつを起動した時は流石に凄い音が鳴り響きました。
ゲーム解像度はフルHDなのにこれって事はやはり中ではとんでもないことやってんでしょうね…
何はともあれ、ちょっとやそっとのゲーミング環境なら騒音も排熱もこれと言って気にせず楽しめそうで一安心です。

と、一通り試した所で結局ビー玉を転がす以外にRTX3090を活かせるイメージが全くつかないのが正直な所。早い所こいつをフルに活かせて、かつ自分の好みに合うようなゲームを早い所見つけたい所ですね。

 

とりあえず初動レビューはこんな所で。

 

この記事を書いた現在、HPの取り扱いが再開しているみたいなのでもし同じ物が欲しいという奇特な人がいれば、こちらの価格.com限定モデルをその辺で7%オフクーポン拾って注文すれば今でも¥338,000位で買えるみたいですよ。
(クーポンは露骨にアフィリエイトなのでリンク張るのはやめときます。適当にググってみて下さい。)

bbs.kakaku.com