【OMEN by HP 30L】RTX3090モデルの新PCを買った話 到着編

というわけで購入編にて発注したRTX3090搭載PC。amazonの表記だと7月後半から8月頭着になっていたのですが、HPにも直接問い合わせてみると7月中~下旬には届けられそうとのこと。その後も定期的に納期を確認していたところある日納品予定日が7/13に確定し、実際品物も無事に届きました。


安いBTOのPCはケースのデザイン性は全く考慮されていないただの黒い箱が多い中、このPCは全面もOMENのロゴデザインが入り、サイドはガラス張りで中が見える外見にもこだわったケースで大変良かったです。
中のパーツ類も適度に光り、絶妙なゲーミング感を醸し出し非常に気に入りました。
何気にワンボタンでサイドパネルが外れる利便性もGOOD。

はしゃいでたらエゴサ雑リプに定評のあるAmazon公式からのリプライもあったり。
この時は直後に襲いかかる不幸を知る事もなく…

 

さて、無事通電確認もした所で早速モニタに繋ぎ改めて起動してみた所…一向に画面が映りません。
最初はよくある差し間違えやモニタの入力選択ミスかなと思ってケーブルを変えたり別のモニタを引っ張り出して来たりと色々試してみるも無常の信号なし。いよいよHPサポートに電話して症状を話して色々試したものの結果は変わらず、初期不良の可能性が高いため交換とのことに…
交換品納期は在庫があっても2,3週間かかるという事で、ここまで来てお預けかよと頭を抱えながら電話を切りました。別に急いでいないと購入編で言ってましたが、流石に目の前にモノがあるのにこの仕打ちは流石に俺悔しいよ…
やはり安かろう悪かろうだったかと悲嘆に暮れながら、サポートに指示されてやってみても効果がなかった放電作業やケーブルの抜き差し、内部パーツをいじいじして居た所突然バチン!という破裂音とともにHDMIケーブルが吹き飛ぶように抜けました。
ついに神は俺にトドメを刺しに来たか、これでグラボも物理的に吹っ飛んだかな…と思いつつ画面を見ると、何故かWindowsセットアップ画面が映っています。
目を疑いながらも作業を進めると無事セットアップも完了、いつものデスクトップ画面が現れました。
ぬか喜びになるのが怖く、再起動やケーブルの抜き差しを繰り返しても今度は一向に不調が現れません

実際の所、ケーブルが抜けた時は丁度PC本体ごとこねくり回してたので、電気的な何かだったのかケーブルに変な力がかかって抜けただけなのかは良くわからないんですが、ともあれ紆余曲折の末無事起動にたどり着く事が出来ました。
本当に何だったんだろうこれ。
(なおメーカーになんか直ったと連絡した所、また同じ症状起きるかもしれないからとりあえず交換品は手配しときますとの申し出。どうなるんだろうこれ。)

 

起動編につづく

frofile1p.hatenablog.com