シビックタイプR納車1年記念

昨年8月にシビックタイプRを買って早1年。

見た目に惚れた事に加え人生で一度はスポーツカーを乗り回してみたいという気持ちがあった為勢いで購入してしまいましたが、何とか1年10000kmを無事故無違反で過ごすことが出来ました。

折角なので、スポーツカーをまともに運転した事無い人間が突然買ってしまった前提で1年乗り回した感想を書いてみようと思います。

・総評

この車は、クソ速いファミリーカーだと思います。
※但しマニュアル車を普通に運転できることは前提

ここでのファミリーカーというのは貶す意味は含んでいません。
自分は大学時代に昔から置きっぱなしになってたマニュアルの三菱ミニカを運転してたのでマニュアルへの抵抗は殆ど無かったんですが、その上でシビックタイプRはスポーツカーとしての扱いの難しさを全く感じず、普通にギアを入れれば街中だろうが高速だろうが一切違和感無く走ってくれます。
スポーツカーに感じていた敷居の高さや扱いづらさは試乗した瞬間に吹っ飛びました。

国産スポーツとしてはトップクラスの高い性能を持ちつつ、まるでファミリーカーの様に(マニュアルが運転できれば)誰でも当たり前の様に操縦できる懐の深さを持っているのは物凄く高いバランスだと思います。

コンフォートモードにすればサスペンションがかなり柔らかくなり明らかにわかるレベルで乗り心地も向上しました。(逆にスポーツモードから+Rでは殆ど分からない感じ、公道で使うモードじゃないんでしょうね+Rは。)後部座席も決して狭くは無いし荷物もたっぷり詰めるしで普段使い性能も相当高いです。

敢えて言うならスポーツカーならではのじゃじゃ馬を飼いならすような感覚を味わってみたいという気持ちも無きにしも非ず、スポーツカー慣れしてる人にとっては優等生過ぎてちょっと面白みに欠けるという意見も何となく理解できる気はします。

ただ、その意見も公道を普通に走ってる限りの話なので、1度はサーキットへ持ち込んでのスポーツ走行もやってみたいですね…そうするとまた違った姿が見えるのかも。

 

以下、乗り回して分かった細かい良い所悪い所など

 

悪い所

・ブレーキパッドにやたら石が噛み込む

これ、かなり発生します。純正タイヤで走ってる期間は半年位だったと思うんですが、その中でも自然に取れたのを含めれば4回発生してます。
他の車では起こった事すらないので、明らかにタイプRに頻発する問題点の1つとは言えそうです。
ちなみにインチダウンしたホイールにスタッドレス履いてた時はおきませんでした。

 

・純正タイヤは多少運転に気を遣う。

気負い過ぎる必要は無いんですが、コンビニに入る時など高めの段差を乗り越える時はなるべくゆっくり垂直に入るように意識すると良さそうです。
タイヤが薄い分、普通ならタイヤの側面に跡がつくだけのような状況でホイールに傷が行きます。

 

・純正だとタイヤが死ぬほど高い

結構良い値段の車だしスポーツカーな訳で、保険は高いし燃費もエコカーに比べりゃそりゃかかるが、その辺りは購入前に覚悟完了しているのでわかり切った事。
ただタイヤ周りはちゃんと調べておかないと案外盲点になるのかも。20インチというクソデカホイールに扁平30のペラペラタイヤの組み合わせは汎用品には中々無く対応品のお値段はかなり高め。特にスタッドレスを履きたいなら金が有り余ってでもない限りインチダウンは必須だと思います。
20インチのままスタッドレス履こうとすると18インチホイール+タイヤセットで買ったのと同等以上の値段がかかりそうでした…

 

良い所

・荷物がかなり詰める

420ℓのトランク容積は伊達じゃないです。
スポーツカーの癖に後部座席を倒さずともテント含めキャンプグッズを一式詰め込めてオートキャンプが出来てしまうトランクは物凄く使い勝手が良いです。

後部座席を倒せば車中泊も出来そう。ただフルフラットには出来ないのは玉に瑕かも。

 

・オーディオ音質が良い

ドアパネル下のスピーカーに加えミラー裏にツイーターも仕込まれ純正としては結構良い音質に感じました。(実際に同乗者に音良いねって言われた事もアリ)
こちらもスポーツカーにしてはという前提ですが、手を抜いていないのは好感触。

 

・燃費が割といい

燃料食いがちな下道走行メインでもリッター11kmちょい。
平坦な高速を巡行すれば15kmとか普通に行きます。
当然ハイオクなんでエコカーなんかと比較すれば話になりませんが、スポーツカーとしてはかなり良い水準なのでは。

 

・シートの座り心地が良い

適度にホールド感のある、それでいて窮屈な感じはないシートは通常使用時の座り心地は結構良いです。シートを倒せば余裕で爆睡できる程度には良いです。(俺の場合)

 

また何か気づいたら足していきます。