ポケマス イツキネイティオ最強説

イツキネイティオについて

まだ主要攻略サイトではあまり大っぴらに扱われて無いので、折角なのでメモ代わりにまとめてみます。

とりあえず参考動画貼っておきます。
これ位の火力は出せるってとこから…



まず技を一通り見てみると、
アシストパワーはこのポケモンの要なので後で

あやしいひかりは混乱効果自体は高難易度のエースは大体耐性持っててイマイチ期待できないものの、バディーズ技の威力を劇的に上げる効果がある為、バフがかかってない初手にとりあえず撒くのにオススメ。お供は意外と耐性持ってなかったりするので、2ターン目は左右のどっちかに撒いておく動きも強い。3ターン目は殴れ

力は無限!は相手のクリティカルか回避のバフ奪えればクッソ強い。バフを受けなければ話にならない性能上野良マルチではお役御免の様に思えるが、この技のおかげで相手によっては十分戦える。特攻含めたバフを撒くグリーンなんかには非常に好相性。

エアスラは正直居場所が無いような気もするんですが、初手でウザい状態異常撒く相手にひるみ狙いで打ち込む場面は無くもない。

パッシブは全ダウン無効。技の効果は当然の事、バディーズ技のバフ消し効果も無効化します。
このパッシブ、バフがモリモリ掛けられるこのゲームにおいてはアシストパワー抜きでも滅茶苦茶有能だと思うんですよね。
そんなものがアシストパワー持ちのネイティオに搭載されている以上強くない訳が無い。おそらく現状実装されてる中で最もかみ合ったパッシブだと思います。


そこで、肝心のネイティオの最初から覚えている攻撃技、アシストパワーですが、
これは原作と同じく自分にかかってるバフの数だけ攻撃力が上がるという性能

さっきも言った通りポケマスは原作に比べてバフを滅茶苦茶盛りやすいゲームだけあって、この技、一瞬で火力が跳ね上がり凄まじいダメージを出してくれます。

試しにレベル64イツキで強化試練ベリハユウキにアシストパワー打った時のバフの数毎のダメージを図ってみると…(特攻含まず)

バフ0
23 23 23

バフ4 
125 119 117 117

バフ8 
228 225 207 214

バフ10 
275 278 267 273

バフ12 
270 267 267 267

ダメージが技の威力に比例するとするとアシストパワーの威力は単純に
「13×(バフ数+1)」で、10段階で頭打ちという感じですね。

ポケマスでは適切なパーティを組めばバフ10は一瞬で到達するので、
あっという間に2コスで威力146を連発する暴力と化します。
(ちなみにエアスラは抜群でも威力90です。いるこれ?)

当然特攻バフが乗っていればここからさらにダメージが伸びます。
参考までに

バフ10(特攻6段階)
464 474 469 464

 

素の特攻がそこまで高くないため、同じだけバフを盛ったガチアタッカーの3コス技にはダメージは及ばないものの、高威力高回転高命中ノーリスクの技を相手のバディーズ技の影響すら受けず安定して撒き散らかす非常に安定した動きが出来るポケモン

大修練ベリハ位までなら相性無視しても十分クリアしてくれる性能があるので、とりあえず育てる1体として最適と言っても過言ではないと思われます。

サポートキャラは相手のバディーズ技一撃では落ちない程度の耐久力が確保できる程度に育てておけば問題なしというのも強み。

 

今実装されてる中で相性がいいサポートキャラはこいつら

 

・モミ
特攻2段階アップ技と、防御、特防を2段階上げつつHPまで回復してくれる技を合わせ持つサポートの鬼。
一人で特攻4段階+アシストパワーの威力を上限まで上げた上に、バフ盛り中に受けたダメージまでフォローしてくれるというまさにイツキの為に生まれた様なキャラ。
何気にネイティオは防御、特防がトップ10に入る耐久型の面もあるので、モミのバフをフル盛りするとアタッカーとタンクを兼ね備える浮沈艦と化す。
防御特防アップは対象が1体限定だけど、どうせネイティオ以外はB技で解除されるからそれほどデカいデメリットでは無さげ
イツキ+モミが居ればあと一人は自由枠で良いレベル。

 

・フヨウ
クリティカットGが修正で2段階アップになったことで容易に確定急所が実現出来する為、一躍PT筆頭候補に踊り出てきた。
威力アップは当然の事、相手のバフすら無視できる事で火力、安定感が大幅に上がります。2段階だと安定感の面で選出外にしちゃってたんですよね。
ただ、「絆を見せて」は燃費が良い特攻アタッカーのネイティオ相手ではわりと腐ってるので、今後別のクリティカットG+持ちが実装されたらそれが例え☆3でも蹴落とされる可能性はありますね… 
相性のいいサポートキャラの中では数少ないタゲを奪えるキャラでもあるので、
ネイティオの生存性アップにも一役買えるのは強い。(他はメイかマイ位)
ちなみに、最後の限界突破が不要なジャストLV85でLV95ネイティオからタゲを奪えるのはちょっとありがたい。

ツツジ
特攻+素早さ2段階アップという火力を跳ね上げるバフが熱い。防御2段階アップも当然腐らず、こいつもまた一人でアシスト上限+特攻4段階アップを実現してくれる。
力押し相手ならイツキ、モミ、ツツジパで大体どこでもいける(現状)

--------(越えられない壁)---------

フウロ
ツツジから特攻アップを奪ってキズぐすりを与えたキャラ。
回復で粘り強く戦えるが、もう1枠で特攻バフはフォローしたい(モミでいいです)

 

・メイ
信頼のメイっぱいに加え、特攻アップもきっちり搭載。タンク役に出来るのも〇
とはいえ元々ネイティオの燃費が良いので、素早さに十分バフがかかると若干存在感が薄くなる?

・カスミ
回避率アップで運ゲーに持ち込める。
また、モミと組み合わせる事でかなりの回復リソースが確保できるので、
長期戦とか、明らかにレベルの足りない相手に無理やり勝ちたい時に出番があるかも。


----------(越えられない程では無い壁)----------

 

・マイ
モミで掛けれない素早さバフに加え、状態異常対策が出来るのが強み
アタッカーを1人に依存する手前、状態異常には非常に弱いので、そういう相手には編成すると良い感じ。
とはいえ現状ではエアスラで怯ませて殴った方が早い気もする。

 

・ラン
一応一人でアシスト上限叩けるけど、攻撃バフが腐るのが珠に傷
バフ撒き中に余る技ゲージでサイキネ撃って特防さげれたらちょっと嬉しいね位。

 

 

具体的なPT構成を考えると…

・イツキ+モミ+フヨウ
 自分で操作するなら結論な感じ。火力と回復がバランスよく伴う上に、技ゲージが足りなくなった場合の補給手段もあるので非常に安定する。大修練ベリハレベルだと大体技ゲージ回収するまでもなく終わるけど。
オートにするとモミが上手く動いてくれない事が多いのが玉に瑕。

 

・イツキ+ツツジ+フヨウ
 オート構成ならこっちが良いかも。回復は無いが素早さもガッツリ強化されるので、ガス欠は殆ど無くなってくる。

 

・イツキ+モミ+ツツジ
 急所は期待できないものの、特攻6段階+回復でかなりの火力が出る。
何より、相方は☆3だけで揃うのが最大のメリット。下手な☆4より優秀です。

 

 

・イツキ+メイ+(フウロorカスミ)
 (イツキ以外)無課金編成ながら、これはこれでかなり安定する構成。
相手が物理アタッカーならフウロ、特殊アタッカーならカスミを。
モミ、ツツジがいるならメイ、フヨウがいるならフウロカスミ枠と入れ替えればOK


何か他に相性良さげなキャラが居ればコメントとか貰えたら嬉しいです。