フル電動バイクを買った話1 【RICHBIT TOP619】

唐突ですが自転車が壊れました。

まだ東京にいた頃に購入したそこそこちゃんとしたクロスバイクだったんですが、雨の中運転したせいかギアが再起不能な感じで壊れてしまいました。

通勤や駅への移動に自転車は使うので急ぎ購入を検討したんですが、クロスバイクか電動アシスト、どっちにしようか迷っている所に、「折り畳み電動アシスト自転車買って車に積んだら楽しくね?」という天啓が降臨。

その路線で少し調べを進めてみた所、原付扱いにする事で「アシスト」ではないフル電動駆動を実現している、いわゆる「EV」のジャンルが存在する事を知りました。

車で大きく移動して電動バイクで小回りの利く移動を実現するスタイルのドライブ…これはロマンに満ちあふれている…

という事で本格的に調べてみたところ、現在市販されてる中である程度信用が出来そうな形で購入できそうな商品は以下4点

www.blaze-smartev.jp

glafit.com

ali-jp.com

ali-jp.com

これらをひとつづつ検証してみると…

・blaze smart ev
この中では最もコンパクトで車載には好適
イオン含め複数の店頭で展示販売しているので信用は出来る
見た目が異質すぎるかつ女性的な雰囲気があるので通勤に使うのはちょっと勇気がいる
バッテリー容量も少し心もとない
ペダルが無い為、電池切れになった場合や、モーターだけでは力不足な上り坂で困る可能性

 

・glafit

オートバックスで扱っているのである程度信用は出来る
見た目は普通にカッコよく、バッテリー容量も大きい
購入ブログや使用動画が比較的多く見つかる
値段は高い

 

・TOP619
バッテリーは十分で、見た目もカッコいい。
こちらはビッグカメラで扱っているので多少は信用できる
値段は比較的安く、amazonポイントで大き目の還元もしてる。
多分glafitと大本は同じ?

 

・TOP016
この中では圧倒的に最高速度が速い
気持ちよく走れそうだけど、サイズが一番デカく車に積めるかが不安
バッテリー容量はglafit、TOP619より低い
高い(glafitと同じ位)

 

以上から、人柱覚悟でバランスが良く値段も安いTOP619を購入することにしました。

次回、購入受取編

 

frofile1p.hatenablog.com

 

 

frofile1p.hatenablog.com