今期アニメ滑り出し感想

見た奴。
他にもこれは観とけってオススメがあれば是非教えてください。

 

コップクラフト

原作読んでた。なんで今更アニメ化したのか良くわからないけど、ハードボイルド警察と異世界ファンタジーの融合って事で当時はめっちゃ目新しくてすごく楽しく読んでた。
今でこそ現実とファンタジーのクロス物は結構あるけど、ここまでしっかり生活が交じり合ってる作品は今でも割と珍しいのでは?
原作もフルメタの賀東さんなので安心感ある。
アニメとしては今の所捻らずストレートにやってくれてる感じ。
ティラナのデザインも単純にかわいい、萌える系から少し外してて、このアニメの売りはそこじゃないですよって主張を感じなくもない。
あらすじ読んで興味持ったら、まあ期待は裏切らないかも。

 

・女子高生の無駄遣い

今期オススメ1
OPからしてとにかく非常にセンスを感じる
細かいセリフ廻しとかも小気味よく、見てて非常に気持ち良い作品。
どこが良いって考えると案外表現に困るけど、まあ見てて時間は早く過ぎる。
ニコニコのコメントにドライなゆゆ式ってのがあったけどまさにそんな感じ。
ただロリはちょっとキャラがあざとすぎる感はある。

 

ダンまち2

ダンまちですね。現状はまだヘスティアかわいいしか感想が出てこないが、それで十分ともいえるかも。
やはり映画化まで行った作品だけあって予算はしっかりかかってて見ごたえある。
ヒュアキントスがなんか妙に腹立つタイプの小物っぽいので、さっさと倒して欲しい。

 

ダンベル何キロ持てる?

話題作。筋肉に焦点を当てると妙に受けるよね。
とはいえ、話題性ばかりが先行するとは言わせない程度に作画やキャラもしっかりしているので、しばらくは見てみようと思う。
美味そうにメシ食うキャラは男女問わず好き。

 

通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?

これもうちょっと早い段階でお母さんにガッツリ無双させるべきだったのでは?
原作未読だがタイトルからして母の強さが全てだと思うんだけど、2話までイマ時点ではイチ伝わってこない
とはいえ他の仲間のキャラは結構好きなので、しばらくは追ってみる。
実母を扱う以上さじ加減を間違えると死ぬほど気持ち悪い作品になりかねないので少し怖い。

 

・手品先輩

イチ押しその2
とにかく手品先輩がポンコツかわいい
ガーリーエアフォースでもそうだったけど、俺はポンコツキャラに弱いのかもしれない
露骨なパンチラは作品の格を落とすと思うので否定派だけど、この作品はキャラにパンチラする説得力がある上に主人公がドライに対応するので割と馴染んでてアリ

 

・魔王様リトライ

今期は社長ファンにとっては本当に当たり年では。
コップクラフトがシナリオ重視なのに対して、こっちはテンプレ魔王転生物に今の所見えるので、社長ボイスを無心に楽しみたいならこっちか。
作画や展開が非常に安っぽいのでそのうち見なくなるかもしれない。

 

・ロード・エルメロイII世の事件簿

今期最も期待してた枠。
作画やキャラも期待通り作ってくれてはいるんだけど、なんというかそもそも作品の雰囲気にアニメって媒体があっていないような気はしないでもない。
コナン君が混ざってそうなレベルでいかにもミステリー作品な舞台を整えておいて、常人には理解不能な魔術要素をあれこれして解決ってパターンが基本だけど、この魔術要素を複雑な設定を下地に無理やり説得力を持たせるタイプムーンお家芸が、アニメって媒体だと語り切れていない感じがする。
まあ2話が急ぎ目というかこういう作品ですよっていう紹介回で急ぎ気味だったとも思うので、次のエピソードでどうなるか楽しみにしたい。